学校教育職入門 A判定レポート,佛教大学

閲覧数3,144
ダウンロード数35
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育部 Z1101学校教育職入門 A判定レポート
    設題:現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    所見:設題の趣旨が正確に把握され、たいへんよくまとめています。また、学校教育職を目指すためにはどのような資質が求められるのかについて、詳細な考察が正確になされています。

    「あなたはどのような教師になりたいか」の部分は、体験や教育実習の内容に触れている部分があるので、割愛しています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     
     1997年(平静9年)7月に教育職員養成審議会は「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表し、教員に求められている資質能力を3つ述べている。
    一つ目はいつの時代も教員に求められる資質能力である。それは、教員の活動は幼児・児童・生徒の心身の発達や人間形成に大きな影響を及ぼすことをふまえ、専門職としての教員の職責、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門知識、豊かな教養、これらを基盤とした実践的指導力のことである。
     二つ目は今後教員に求められる具体的な資質能力として、「生きる力を育む教育を授けることができる資質能力」である。そのために教員は、地球や人類のあり方を自ら考えなければならない。それと共に培った広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められる。さらには、教員という職業が社会的に高い人格・識見を求められることから、教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質能力も充分...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。