算数科教育法の科目最終試験問題です。2番が出題されて85点でした。試験勉強の参考にしてください。
(共通) 算数科の目標と評価の特徴についてまとめよ。 1. 続いて、「集合・理論」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、各学年での集合・理論であつかう内容を整理し、併せて「低学年への論理教育の指導」についてテキストの内容を下に要点を記述せよ。 2. 続いて、「数量関係」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、各学年の数量関係で扱う内容を整理し、併せて「関数の考えの指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。 3. 続いて、「量と測定」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、量の4段階指導の問題点を記述し、併せて「長さの指導」と「速さの指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。 4. 続いて、「数と計算」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、「数の分解・合成の指導」と「分数の除法の指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。 5. 続いて、「図形」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、各学年での図形であつかう内容を整理し、併せて各学年の図形の有り方・指導のポイントをまとめよ。 6. 続いて、全国学力・...