連関資料 :: 美術概論 最終科目試験

資料:27件

  • 美術概論科目最終試験ヤマ当てセット~
  • 「子どもが成長するとともに美術から離れていく原因をさぐり、今日の美術教育の課題について、項目をたてて述べなさい。」  美術離れの原因の1つ目は、評価への不信である。これは、教師の頭の中に「こんな絵を描いて欲しい」というような一定のイメージ、いわゆる模範解答のようなものが存在し、そのような作品に仕上がるように誘導的な指導をしてしまうということである。この評価は子どもの思い描く作品に近づけたかという評価ではなく、教師が思い描く「良い作品」に近づけたかという評価になる。教師が望むことを描かなくてはならないのならば、子供はその評価に不信を覚えるだろう。 2つ目は、技術面への不満である。美術教育において、自由な環境の中で自由に表現することが重視されており、技術の訓練や知識の記憶が目的でないという考え方がいつの間にか、「自由に自己表現させていればよい」「知識や技術の指導はしてはいけない」といった誤解を招いてきたのである。あるがまま、おもいのまま自己表現を保障することイコール技術指導の放棄とはならない。なぜなら美術は、人間の内面的なイメージに色と形を与え、現実界に実像として具現させる営みである限り、
  • 佛教大学 佛大通信 美術概論 科目最終試験
  • 2,200 販売中 2009/04/08
  • 閲覧(2,027)
  • S0606 美術概論Ⅰ 科目最終試験問題bukkyou
  • 最新の美術概論の試験問題です。2017年度に対応しております。 1.明治時代の美術教育について概説すること。その際、以下の3つの用語を必ず使用し、用語の箇所に下線を付すること。  フェノロサ、鉛筆画・毛筆画論争、『新定画帖』 2.大正時代・昭和時代(戦前・戦中)の美術教育について概説すること。その際、以下の3つの用語を必ず使用すること。  自由画教育運動 「小学図画」 戦時体制下 3.戦後の公教育へ影響を与えた民間美術教育運動について概説すること。その際、以下の3つの用語を必ず使用し、用語の箇所に下線を付すること。 創造美術教育、新しい画の会、造形教育センター 4. 答案の冒頭で平成20年版学習指導要領・図画工作「教科の目標」を正確に示し、その意義・構成等について論述すること。 5.図画工作の評価の特色と評価方法の工夫改善について論述すること。 6.平成20年版 学習指導要領(図画工作)の「改訂の要点」について概説すること。その際、具体的に3つ以上の「改訂の要点」を示して、それぞれについて説明すること。
  • 2017 佛教大学 S0606 美術概論Ⅰ
  • 660 販売中 2017/02/01
  • 閲覧(2,938)
  • 美術概論Ⅰ 科目最終試験対策 7設題セット
  • 美術概論 「造形遊び」のあり方について、子どもの発達段階と活動の内容面からとらえ、その留意点について述べなさい。 子どもが成長するとともに美術から離れていく原因をさぐり、今日の美術教育の課題について、項目をたてて述べなさい。 子どもの発達段階をふまえた「楽しい授業」のあり方について、具体的な指導方法をあげ、その展開例を述べなさい。 学習指導要領・教育要領にある造形教育の目標を3つのキーワードに表し、それぞれの要点について説明しなさい。 造形教育における評価の目的と、実施する上での留意点について述べなさい。 戦後美術教育の変遷について、いかに示す3つの語を用いて説明しなさし。(学習指導要領、民間美術教育、DBAE) 前図式期(4~7歳),図式期(7~9歳)における子どもの表現に見られる特徴について述べなさい。その際,3つ以上の表現パターンをあげて具体的に表現すること。 以上の7設題についてまとめています。多くの設題は、学習指導要領の図画工作の目標と『「楽しい・わかる・できる授業」を通して美術を好きにさせる』の2点で論じられると思います。内容が重複しているところはあえて重複して書いていませんが理解できると思います。 よろしければ参考にしてください。
  • 美術概論Ⅰ 科目最終試験 佛教大学 過去問
  • 550 販売中 2009/05/21
  • 閲覧(3,768) 3
  • 美術概論Ⅰ 科目最終試験対策 解答例 セット
  • 美術概論Ⅰ 科目最終試験対策 8点セット  子どもの発達段階をふまえた「楽しい授業」のあり方について具体的な指導方法をあげ、その展開例を述べなさい。 造形活動=子ども達の実際の活動 造形教育=それらを教える教師の活動の総称 と思っておいて良いのじゃないでしょうか? 子どもへの共感的理解。教師による受容的環境作り。から始まり発達段階に応じた適切な技術的指導。 それに欠かせない魅力的な教材研究と作り。なんてものを楽しい授業作りの観点から考えてどうでしょう?  子供が成長すると共に美術から離れる原因をさぐり今日の美術教育について項目をたてて述べなさい。 今日の美術教育 新しい学力観から紐解いてみましょう 上の反省を踏まえ、新しい学力観では ○造形への関心度・態度 ○発想・構想の能力 ○創造的な技能 ○鑑賞の能力 などが盛り込まれています。昔、子どもは「大人の未完成な存在」と扱われてきました。今は「1人の個性としての存在」と扱われています。 そして教師の評価は作品の出来そのものよりも、物事に対する「関心・意欲・態度」に重点を置かれていることがわかりますね。その次に思いや 願いなどがよく表れてい
  • 子ども 教師 発達 子供 学習 評価 授業 課題 指導 技術
  • 1,320 販売中 2009/07/10
  • 閲覧(2,293)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?