「460道徳教育の研究」の科目終了試験の過去問、計9問掲載しました。
過去問は、どれも2010年度に出題されだものです。
教科書をもとに、まとめました。
出題範囲は、大体決まっているようです。私は、これをやって、優の結果をもらいました。
参考にしてください。
460道徳教育の研究 テスト対策
<使用テキスト>
第3版 道徳教育の研究、 森下恭光 佐々井利夫 共著、明星大学出版部
****************************************
<過去問>
A
1。道徳教育の意義、必要性について述べよ。
2.道徳の時間の指導法について説明せよ。
B
1.現行の小学校教育指導要領のなかで、道徳教育はどのような位置をしめているか、説明せよ。
2.道徳教育について課程が果たすべき役割について考察せよ。
C
1.教師による「説話」という方法の意義と留意点を述べよ。
D
1。道徳教育の意義、必要性について述べよ。
2。現行の小学校指導要領のなかで、道徳教育はどのような位置を占めているか、説明せよ。
E
1。道徳教育と体育科教育の関係について述べよ。
F
1.明治23年発布の「教育勅語」について、その歴史的意義を述べよ。
G
1.道徳教育の意義、必要性について述べよ。
2.戦前、戦中に行われた「修身」の教育と、現在行われている「道徳」の教育の相違を説明せよ。
H
1。道徳教育の意義、必要性について述べよ。
2.道徳教育について家庭が果たす...