テストは2つのレポート設題と全く同じです。但し、第2設題の実践例は自由に選択出来ませんので、全ての実践例を勉強しなければなりません。但し、文系の方にとってはとても重い量になりますので、文系の私が覚えられる程度にまとめた、試験に役立つ最重要のエッセンスを利用して頂き、実際にテスト会場まで持ち込んで私と同じ95点を獲得して頂きたいと思っています。
佛教大学教科教育法数学2テスト対策1.日本人口の数学①日本の人口分布1時間目度数分布表で議論(⇒電卓使用)2時間目エクセルで処理して立証(⇒部分)1925年と1998年を比較した場合の特徴1.合計は約6千万人と12千万人⇒倍増している⇒度数分布表の合計を見るとわかる2.メジアン(中央値)は20~25歳と40~45歳と高齢方向にシフトしている。⇒エクセルで円グラフを作るとわかる3.最多数階級は0~5歳に対し、45~50歳となり、年々少子化が進んでいることや医療の発達などに伴う長寿命化がみてとれる。⇒ヒストグラムを作ると0歳を最大として右下がりの図、45歳を最大として両肩が下がっていく図になるので...