資料:19件
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言葉指導法 乳幼児期の言葉の発達
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私がこの設題を選んだ理由は、言葉の基本を習得する乳幼児において、どのように言葉を育てるための接し方をすればいいのかを知りたいからである。
まず、子どもが育つ環境について説明しよう。
乳幼児期は、その子が将来どのような人間に育つかが決まる大切な時期である。故に、保育者は、子どもの心や気持ちになって共感し、優しいまなざしや、心のこもった語り掛けをしながら、お互いの間に信頼関係を作り出すことによって、子どもの心が安定し、いきいきとした自発的活動を導き出すような環境作りに努めなければならないのだ。
次に、ことばを育てるためには何が必要なのかを説明しよう。
幼児は生まれてから数年の間に、自分の周りの物事や現象を認識するようになり、生活の中で様々な経験をし、それを周りの人たちと共有しながら心を通じ合い、理解しあっていくことが出来るようになる。そして、その間に大人が語りかけてことばを夢中で取り入れ、練習し、自分のことばとして表現しながら、子ども自身の懸命の努力の結果としてことばを獲得していくのだ。
ことばを育てることは、乳幼児期の発達上極めて重要な課題である。乳幼児期の発達を促すためには
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言葉の発達
- 550 販売中 2008/01/28
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言葉指導法 言葉の獲得・発達について リポート評価【A】
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言葉の獲得、発達は言葉を聞くことによって行われる。今日言葉の乱れや言葉遣いの汚さが目立ってきている。人は外見で判断されてしまうのと同じように、言葉遣いによってもその人の性格、人間性、生育環境が出てしまったり、疑われてしまうことになる。逆に正しい言葉遣いをすることで信頼感や好感を持ってもらうための足がかりになるということであり、社会生活を円満にするためには必須である。幼児期は言葉の著しい発達時期であり、家庭生活での会話、テレビ番組から聞こえてくる言葉を覚え自分も使おうと試みようとする。しかしその中には乱れた言葉、汚い言葉が含まれており、相手を傷つけてしまう、侮辱するような言葉がある。常日頃から親や教育者は言葉遣いに注意を払い、正しい言葉を幼児に覚えてもらえるように努力しなければならない。私も幼児の前での親との会話で気をつけている。この言語発達の要因を学び今一度自分の言葉遣いを見直し、真似されても困らない環境つくりをしたいと思う。
言語の発達要因は人的環境に左右されるということが大きな要因といえる。狼に育てられた子としてインドで見つけられたアマラ、カマラの事例から分かるように言葉という
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環境
日本
英語
発達
言葉
日本語
言語
幼児
人間
家庭
言語指導頬
言葉の獲得
言葉の発達
会話の成立
- 550 販売中 2009/09/24
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保育内容の指導法(言葉)1分冊
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を秘めた子どもたちに、彼らが言葉の優れた使い手となるような発達を補償してあげなければならない。幼稚園教育要領からは以下の3つのねらいが定められている。① 自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう。② 人の言葉や話などをよく聞き、自分の経験したことや考えたことを話し、伝え合う喜びを味わう。③ 日常生活に必要な言葉がわかるようになるとともに、絵本や物語などに親しみ、先生や友達と心を通わせる。(注1)葉に対する感覚や表現する力を養う。」という単なる言葉の獲得のみにとどまらないという広い意味を含んでいる。言語感覚という言語能力を引き出し、成長させるのが保育者の役目のひとつであるということである。では、言語感覚を育てるために、保育者はあるのか。
はじめに、言語での表現とはどのようなものから成り立っているのかを考えていく。
まず、子ども自身が言葉で表現しようとする中身を育てていくことである。、日常の保育の中で、様々な経験や体験をすることである。幼児の遊びと生活の中で実際に体験することで、子どもの内から驚きや感動など様々な感情を育むきっかけともなる。したこと、見たこと、聞いたこと、感じたこと、考
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環境
子ども
言葉
保育
言語
幼児
表現
技術
保育者
絵本
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保育内容の指導法(言葉)2分冊
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保育の現場では、よく絵本の読み聞かせが行われている。保育室にも絵本が配置されていることが多く、子どもたちにとって絵本はとても身近なものになっている。ここでは、昔話『おむすびころりん』を取り上げ、読み聞かせではなく素話で子どもたちに話してみて学んだことを考察していく。
昔話によく取り上げられている、いいこと悪いことという道徳的な善悪が含まれていること、そして何より話の中に出てくる「おむすびころりん、すっとんとん」という軽快なリズムの掛け声が子どもたちと一緒に楽しめるからである。繰り返しが多いので、童話『大きなカブ』話に出てくる「うんとこしょ、どっこいしょ」という掛け声のように、子どもたちと歌ったりしながら話を進めていくことができる。
はじめに、素話をする前に子どもたちと手遊びなどをして、保育者に興味を引き付けるようにする。ここでは、おむすびードを子どもたちにまず与えておく。そして、保育者に興味を引き付けたところで、素話を始める。
素話は、絵本を読み聞かせるのと違い、保育者は絵本に目をやることなく子どもたちみんなの反応をよく見ることができる。保育者が子どもたちの目を見て話すということ
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子ども
保育
保育者
絵本
遊び
善悪
時間
自分
昔話
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保育内容の指導法ー言葉(2分冊)文字の指導
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玉川大学の通信レポート【C判定】
全くの素人が独学で書いたものなので、簡単な内容となっております。どうぞ、参考用にご覧下さい。
―教員コメントー
基本的に第一分冊と注意点は同じです。幼児教育は遊びを
通してなされるものであること、子どもの自発性が大事にされることが記されているのですが、文中で使われる表現には反映されていない点が見受けられます。つまり、本当の意味で理解されているのか不明です。
(文中での「絵を書かせる」という表現等が自発性と相反する表現となっているらしい。皆さんも気をつけてね)
―内容―
保育場面における文字の指導について、子どもの発達に触れ、望ましい教師のあり方を述べていく。
まず、幼児期の発達の特性として様々なことが挙げられる。例えば、心身の著しい発育や自発的な活動への集中力、表現力、理解力などが向上していったりする。また、良好な他者との関係づくりが今後の人格形成に大いに影響を与えることとなる。そのため、幼児同士の相互作用が幼児の発達を促すため、教師は幼児の個性や発達の特性を活かす様な集団を形成していく必要がある。
幼稚園教育要領の言葉と環境においても文字について次のように記載されている。言葉では内容(10)「日常生活の中で、文字などで伝える楽しさを味わう。」・・・
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玉川大学
環境
教師
発達
幼児
保育
大学
指導
言葉
文字
幼稚園
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新しくなった
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