資料:30件
図書館 サービス 論 Ⅰ
第二次世界大戦後の日本の公共図書館が急速に充実したのは、いかなる要因によるかを考察しなさい
Ⅰ、社会的要因
戦時中は情報の統制が行われ、多くの国民は「政府が知らせたいこと」しか知らされなかった(有名なのは悪名高き「大本営発表」である)戦争が終わり、これらの規制が取り払われた時、国民は情報に飢えていた。
1、図書館法
当時の図書館界は、人材・物資共に枯渇状態にあった。しかし図書館関係者はそれに屈することなく、終戦からわずか5年で図書館法を制定させた。義務設置制や財政措置の問題など、重要な問題を未解決にしたままの制定で批判もあったが、公共図書館の設置・運営に関する基準など、基礎的なことを定めた図書館法は、その後の公共図書館の進むべき道の礎となった。
2、中小レポート
中小レポートとは中小都市における公立図書館の運営の調査報告書をさす。新しい時代に向けて「図書館は今何をすべきか」という模索の一つの答えで、「日本の図書館の現状分析」「欧米の図書館活動などとの比較」「日本独自の図書館活動のあり方」などが調査・研究されており、「公共図書館の中核となるのは、中小の公共図書館である」という理念の下に
司書
図書館
図書館サービス論
公共図書館
充実
550 販売中 2009/10/07
閲覧(1,809)
図書館 サービス 論 Ⅱ
図書館協力が必要な理由は何かを述べなさい
Ⅰ、利用者のために
図書館同士が協力した方がより利用者である市民の要望に答えることが出来る。むしろ、ここまで人々の抱える欲望・要望が多様化した社会では、一つの図書館でその全てに対応することのほうが難しい。
私がよく利用する市立図書館では、今年の4月から利用者がより利用しやすくなるシステムを導入した。そのシステムとは、館内に複数ある検索機を使ったもので、検索機で利用したい書籍を検索し、その図書館に無い書籍は、端末から「予約」するだけで他の図書館から取り寄せてもらえる。また、その図書館にあるのに貸し出し中で、返却期限がまだ遠いときなどは、わざわざ他の図書館
司書
図書館
図書館サービス論
図書館協力
550 販売中 2009/10/07
閲覧(1,501)
図書館 サービス 論 ハンディキャップのある人に対するサービス について
私は、ハンディキャップのある方々への図書館サービスについて考えました。その中でもディスレクシアという学習障害の方へのサービスについてまとめました。
1994年11月、ユネスコは公共図書館宣言を発表した。宣言では、公共図書館を、教育、文化、情報の活力源として、また、人々の心を通して平和と精神的豊かさを育むための不可欠な機関として位置付けて、その信念を公言している。「公共図書館のサービスは、年齢、性別、宗教に関わらず、全ての人が平等に利用できるという原則に基づいて提供されるものである。特殊なサービスや図書は、理由いかんによらず、通常のサービスや図書を利用できない人々、たとえば、言語的マイノリティ、障害者、入院患者、服役中の人々などに提供されなければならない。」とされている。
国際出版者協会及び国際図書委員会が共同で、1992年に、読書憲章を採択した。読書は文化的及び科学的遺産への鍵となるものであり、また国際理解を向上させるものである、と憲章は明言している。民主主義は、情報が人々に行き渡って、初めて成り立つ。印刷された言葉は、個人の発達や、外の世界や他者を見つめる
情報
図書館
文化
メディア
サービス
障害者
国際
障害
問題
大妻女子大学
大妻
レポート
550 販売中 2009/06/08
閲覧(2,390)
八洲学園大学【図書館 司書 2020秋】図書館 サービス 特論 第2回
八洲学園大学 図書館司書コース 図書館サービス特論 2020年秋期 第2回レポート評価A 最終成績は優でした。 このまま提出せず参考として使って下さい。
【課題】
学校図書館サービスを行うにあたり、学校司書は、①司書教諭②学校の教員③ボランティア④公共図書館や地域の施設等とどのように連携すればいいでしょうか。それぞれの連携について考察し、自分の考えを述べてください。(1600字程度。負担にならない程度に増えても可)
八洲学園大学
図書館
図書館サービス特論
880 販売中 2021/11/09
閲覧(1,271)
八洲学園大学【図書館 司書 2021春 児童サービス 論 】特別な支援の必要な子どもたちへのサービス レポート
八洲学園大学の図書館司書取得講座の児童サービス論のレポート資料です。
特別な支援の必要な子どもたちへのサービスのレポートになります。
丸写しはせずに参考に使ってください。
レポート評価はBでした。
【問題】
乳幼児サービス、ヤングアダルトサービス、特別な支援の必要な子どもたちへのサービスの中から一つを選択し、以下の問いに答える形でレポートをまとめて下さい。レポート全体の字数は1600〜2000字程度とするが、多少超過しても構わない。
・そのサービスの定義、目的及びサービスの現状をまとめて下さい(800〜1200字程度に収めること)
・そのサービスにおいて特に課題となっていると思うことを一つ指摘し、なぜその課題が重要だと思うのかを説明して下さい。
レポート中で一つ以上文献(図書、雑誌記事、新聞記事、Web上の情報など)を引用することを必須条件とする。教科書の該当章で引用・参照されている文献以外を選ぶようにすること。
環境
日本
子ども
社会
発達
図書館
障害
メディア
障害者
科学
550 販売中 2021/12/15
閲覧(1,426)
八洲学園大学 図書館 サービス 特論 2021秋期 科目修得試験
八洲学園大学図書館サービス特論 2021年度秋期科目修得試験合格レポート評価 優。
このまま提出はせず、参考資料に使ってください。
【設問】
ABどちらかの設問を選択してください。
A 公立図書館の司書として、地域の小学校から高等学校までの学校図書館との連携の担当になったと仮定し、どんな支援をし、どのように連携していくか、述べてください。
B 学校司書として学校図書館に勤務した場合、学校図書館情報資源(資料)の収集・組織化・保存・提供をどのような考えで行うか、基本的な考えを述べてください。つまり、学校図書館をどのように整備していくかということです。小学校・中学校・高等学校・特別支援学校(中高一貫校)など、校種を書いてください。
図書館
学校
情報
子ども
コミュニケーション
地域
学校図書館
児童
サービス
学習
1,100 販売中 2022/03/18
閲覧(1,355)
新しくなった ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
ハッピーキャンパスに写真の アップロード機能ができます。 アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt .gif .jpg .png .zip
一括アップロード
一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
管理ツールで資料管理
資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
資料の情報を統計で確認
統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
資料を更新する
一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
更新前の資料とは?
一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
履歴を確認とは?
資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。