連関資料 :: 児童サービス論

資料:25件

  • 児童サービス
  • 近畿大学通信教育部 司書科目「児童サービス論」の合格レポートです。 (設題) 児童サービスが子どもに果たす役割を、いくつかの活動や行事にてらして、具体的に述べてください。(子どもにはヤング・アダルトを含めてもよい)
  • 近畿大学 通信教育部 司書 児童サービス論
  • 550 販売中 2014/11/06
  • 閲覧(3,407)
  • 児童サービス
  • 公共図書館児童室と、学校図書館の役割の相違について論じなさい 始めに  このレポートでは設題に対し、各施設の役割を説明し、まとめを使って相違点を挙げるという方法を取る。 Ⅰ、両施設の役割   1、学校図書館 学校図書館は学校図書館法によって設置・運営されている。その法律の目的は、「学校図書館が、学校教育において欠くことのできない基礎的な設備であることにかんがみ、その健全な発達を図り、もつて学校教育を充実すること」(同法第一条)にある。つまり、最大の目的は授業のサポートである。   同法は、学校図書館に司書教諭を置くことを義務づけているが、猶予期間も設けていた。しかし、・ 学校図書館法の一部を改正する法律等の施行について(平成9年6月11日文部省初等中等教育局長通知)平成15年3月末までには司書教諭をおくことを通知した。 2、公共図書館児童室  図書館は図書館法によって設置・運営されている。その法律の目的は「社会教育法の精神に基づき、(中略)もつて国民の教育と文化の発展に寄与すること」(同法第一条)である。つまり、最大の目的は社会教育のサポートであり、公共図書館「児童室」は幼児期及び少年
  • 図書館 司書 児童サービス論 公共図書館 学校図書館
  • 550 販売中 2009/05/26
  • 閲覧(1,672)
  • 児童サービス
  • 子供に読書をさせる意義について論じなさい 始めに  私がこの設題を選んだのは、自分が幼いころよく本を読み、その効果をよく知っているからである。参考文献のほか、自身の経験を上乗せしたレポートが書けると思う。 Ⅰ、読書の効用  読書がもたらす効用は多岐に渡ります。読書というのは記号である文字を読むことですから、理解力が要求されます。読書を積むことにより、理解力が向上します。理解力が上がり、語彙も増えるので、表現力もつきます。さらに、読書は行ったことの無い場所、行くことの出来無い時代、会うことのかなわない人物などと自分を引き合わせてくれます。本の中では剣をとり、盾を携え、ドラゴンの背に乗って大空を駆け巡ることも出来ます。既知の世界を再認識し、未知の世界を経験するのですから、想像力が養われます。理解力と想像力が豊かになれば、推理力・応用力も身につきます。  このような理解力・表現力・推理力・応用力などの力こそ、真の学力というのだと私は思います。学校の成績だけが学力ではありません。しかも、これらの学力は学校でのテストにも応用が利きます。   私は、読書の最大の効用は「経験の拡大」にあると思います
  • 図書館 司書 子供 読書 意義 児童サービス論
  • 全体公開 2009/11/22
  • 閲覧(2,278)
  • 八洲学園大学【図書館司書 2021春 児童サービス】特別な支援の必要な子どもたちへのサービス レポート
  • 八洲学園大学の図書館司書取得講座の児童サービス論のレポート資料です。 特別な支援の必要な子どもたちへのサービスのレポートになります。 丸写しはせずに参考に使ってください。 レポート評価はBでした。 【問題】 乳幼児サービス、ヤングアダルトサービス、特別な支援の必要な子どもたちへのサービスの中から一つを選択し、以下の問いに答える形でレポートをまとめて下さい。レポート全体の字数は1600〜2000字程度とするが、多少超過しても構わない。 ・そのサービスの定義、目的及びサービスの現状をまとめて下さい(800〜1200字程度に収めること) ・そのサービスにおいて特に課題となっていると思うことを一つ指摘し、なぜその課題が重要だと思うのかを説明して下さい。 レポート中で一つ以上文献(図書、雑誌記事、新聞記事、Web上の情報など)を引用することを必須条件とする。教科書の該当章で引用・参照されている文献以外を選ぶようにすること。
  • 環境 日本 子ども 社会 発達 図書館 障害 メディア 障害者 科学
  • 550 販売中 2021/12/15
  • 閲覧(1,411)
  • 八洲学園大学 児童サービス 2021秋期 科目修得試験
  • 八洲学園大学 児童サービス論 科目修得試験 合格レポートです。 最終成績は優でした。 このまま提出はせず、参考資料として使ってください。 【設問】 あなたは、とある図書館に勤務しています。 ある日、一般利用者から「図書館を利用する子どもがうるさいので、何とかしてほしい」という意見をもらいました。この利用者の意見に対して、あなたは児童サービス担当者としてどのように返答しますか。考えを述べてください。 ・文字数は1600〜2000字程度とする。
  • 環境 日本 子ども 図書館 情報 社会 児童 サービス 法律 平等
  • 1,100 販売中 2022/07/26
  • 閲覧(1,191)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?