連関資料 :: 乳幼児の言葉を育てるための関わり方について述べなさい

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  • 乳幼児言葉育てるための関わりについて述べなさい
  • (1)当該章を選んだ理由  私が、この章を選んだ理由は、乳幼児期という一番大切な時期において、どのような言語に関する指導を行うことが大切なのかを確認したいと思ったからです。なぜなら、乳幼児期にどのように周囲の人に接せられてきたかは、その後の将来をも左右する重要なものであるからです。それにもかかわらず、乳幼児は、言葉に対して明確な受け答えをするわけでもないし、自分自身が乳幼児期だったときの記憶も当然ないので、その時期の言語活動についてより詳しく学びたいと思いました。 (2)環境  乳児は、自分の力だけで育つことはできず、周りの大人の助けがなければ何もできない。したがって、乳児の持つ発達可能性を生かすも殺すも大人次第ともいえ、周りの大人に課された乳児の発達能力を引き出し、育てる責任は、とても重要なものである。「保育所保育指針」によると、子どもは、様々な環境との相互作用により育つのであり、保育者と子どもとのかかわりは非常に重要である。保育者は、常に子どもの気持ちになって共感し、語りかけ、信頼関係を築かなければならない。子どもが、心も
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  • 乳幼児言葉育てるための関わりについて述べなさい
  • 乳幼児の言葉を育てるための関わり方について述べなさい。  子育てをする中で、まだ言葉が話せない時期からも、多くの母親は生まれた時からわが子に話しかけ、コミュニケーションをとり、関わっていく。私自身も言葉をかけることは言葉を引き出すことにも、表現することにもつながり、大切だと考えており、意識してたくさん話しかけてきた。しかし、家庭での養育時の言葉かけではなく、保育者として、乳幼児の言葉を育てるためにはどのように関わっていったら良いのか考えたいと思い、この設題を選んだ。 保育所保育指針では、「言葉の領域における保育の目標として生活の中で、言葉への興味や関心を育て、喜んで話したり、聞いたりする態度や豊かな言葉を養うこと」と示されている。 子どもは日常生活の中で、言葉を育てるとともに人間性を確立することが大切であり、さまざまな体験を通して学び、自分の中に取り込み、そして吸収していくものである。 保育所保育指針において、「言葉」の領域は、幼稚園と同様、3歳以上の子どもについて、子供の発達側面から、健康、人間関係、環境、言葉、表現の5領域の1つとして設定している。 乳児保育の場合は、月齢別のねらい
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