連関資料 ::

資料:85件

  • 550 販売中 2010/12/02
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  • ウェルネスと福祉文化
  • テーマ1 子どもの健康 子どもの体の今と昔  現代の子ども(平成16年の11歳)と、その親世代といえる30年前の子ども(昭和49年の11歳)の体格を比較すると、現代の子どもの方が、昔の子どもよりも平均身長・体重を上回る。これは昔と比べて生活が豊かになり、栄養価の高い食べ物を多く摂取するようになったことが原因だと考えられる。 また、現代の子どもと30年前の子どもの50m走とソフトボール投げの平均値を比べると、現代の子どもの値は、30年前の子どもの値を下回る。つまり子どもの体格は大きくなっているが、その一方で、運動能力は低下傾向にあるといえる。 子どもの体力低下の原因  現代における子どもの体力低下の直接的な原因として?学校外の学習活動や室内遊び時間の増加による、外遊びやスポーツ活動時間の減少、?空き地や生活道路といった子ども達の手軽な遊び場の減少、?少子化や、学校外の学習活動などによる仲間の減少の3つが挙げられる。  また、その他の原因として、子どもの「遊びの質の変化」に注目したい。昔は、放課後や休みの日には外遊びをして、自然に体を動かしていたが、現代はテレビゲーム等、部屋の中で行うような頭だけを使った遊びが普及し、能動的に体を動かして遊ぶ子どもが少ない。また、親世代もテレビゲームを楽しんだ世代となり、子どもに遊び方が教えられないということも、問題だといえる。
  • レポート 福祉学 子ども 生活習慣病 ストレス ウェルネス 体力低下
  • 550 販売中 2006/07/19
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  • 現代思想論 アリギ
  • テーマ;G.アリギによる「長い二十世紀」の概念が、どのような手法で何を明らかにしているか、論点を絞って説明し、これに対する批判を行ってください。 まず、アリギの「長い二十世紀」の概念とはいったいどのようなものであろうか。 本書(『長い二十世紀』)では、近代世界システムの変遷を、ヘゲモニー国家の交替という観点からみており、帝国主義批判の展開を、具体的な事例に即し歴史軸の中に置きなおして分析を行っている。その際に資本の蓄積システムのサイクルから、初期は生産拡大があり末期になると金融の拡大が起きるとしている。つまり、初期は交易・生産への投資によって蓄積しようとするので生産拡大がおき、そして末期は金融だけで蓄積しようとするので金融の拡大が起きる。この資本の蓄積システムという観点が重要であり、コンドラチェフやブローデルの長期波動では物価の観点によるもので、それらは近代資本主義以前にも当てはまるため、資本の蓄積(自己増殖)システムに特有の現象を説明できないと筆者は指摘している。 特に本書では、蓄積システム・サイクル論的手法から分析が行われており、これらは歴史的資本主義の形成と拡大再生産を国家形成の
  • 歴史 アメリカ 中国 経済 企業 国家 分析 問題 資本主義 システム アリギ 長い二十世紀 現代思想 早稲田 政経
  • 1,430 販売中 2009/06/16
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  • 都市公共施設
  • 都市公共施設特論 ――中村先生  中村先生が講義で話した内容について、なぜ道路が必要なのか?という話が印象が深刻に残っている。道路がなかったら、家が建てられない、道路の下はガスや水など通している。道路は町内の人の交流の場所である。 一般に「道路」とは、一般公衆の通行の用に供せられる道をいいますが、道路法の適用を受ける「道路法上の道路」とは、一般交通の用に供せられる道で、その種類が法定されており、トンネル、橋、渡船施設等と一体となってその効用を全うする施設又は工作物及び道路の附属物で当該道路に附属して設けられているものを含んだものをいいます。 道路法上の道路は、道路法の規定に基づき、路線の指定又は認定が行われ、同法により新設、改築、維持、修繕、災害復旧その他の管理が行われます。高速自動車国道、一般国道、都道府県道及び市町村道の四種類に区別されます。 道路には、公道や私道と呼ばれているものがあります。一般に、公道とは所有者(管理者)が国、都あるいは区などの道をいい、私道とは所有者が個人などの道をいいます。 一方、建築基準法でいう「道路」には、公道や私道という分類に関係なく、次のものをいいま
  • 日本 都市 交通 自動車 建築 公共 コスト 管理 施設 電車
  • 全体公開 2007/11/29
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  • 技術教育論レポート
  • 1.初めに ~本について~ この授業で読んだ、稲盛和夫さんが書いた「生き方」の本は、 「人間として正しいことを正しいままに追求する」 という、人として生きる上でとても大事な考え方が書かれている。 稲盛和夫さんは、27歳のとき、京都セラミックを創業した。それ以来約40年、京セラを中心とする企業グループの経営に携わっていた。彼は、経営や人生の局面において壁に突き当たり、悩み苦しみ、その度に人間として何が正しいかという原点に立ち返ってものごとを考え、その原則に従って行動してきた。その日々の集積が、信じられないような成果をもたらした。そして、この本が書かれたのである。 私は、そのような稲盛さんの生き方に共感する部分がたくさんある。この本を読むことで、私は自分の人生を見つめなおすことができた。よって、このレポートでは、この本を読んで私が感じたことを書きたいと思う。
  • 経営 学校 人間 授業 高校 言葉 就職 行動 生き方 生きる
  • 550 販売中 2009/03/12
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  • 史学論 早稲田 歴史
  • 吉田東伍  地方史研究・地名辞書の先駆者 吉田東伍を論じる」                                                         「学歴のない博士」とされ、近代日本の歴史地理学の道を切り開いてきた吉田東伍博士。32歳から44歳までいかに彼が『大日本地名辞書』を執筆することに没頭し、彼のもつ内に秘めたエネルギーを一つの作品に捧げてきたことを授業で聞いたときに、博士の持つ直向きな個性に惹かれた。そして実際に図書館に行って彼のことを調べるにあたり、東伍博士の温かな個性がミニアルバムや講演から伝わってきた。「たった一日の図書館での調査で、10日や15日分は賄える」と言った彼は単に頭が良いだけではなかった。今回は東伍博士の備えていた人間的な魅力について、感じたことを述べていきたい。                        創作活動というのは非常に膨大なエネルギーを要する。代表的な『大日本地名辞書』は1200万字、15尺もあったから、そこから彼はどれほど湧き立つ泉のような知的な体力を備えていたかを感じる。そんな東伍博士の三男、吉田冬蔵氏が語る父親の
  • 歴史 日本 社会 学校 図書館 差別 エネルギー 授業 言葉 自由
  • 660 販売中 2009/06/18
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  • 製薬学科論・演習?レポート
  • 以前は大学を出たら研究関係の仕事に就きたいと思っていました。勉強があまり好きではないので、院には進学せずに、小さめの会社でもいいから研究ができるところに就職したいと思っていました。 しかし、大学で学んでいくうちに、新薬の開発はとても怖いことのように感じ始めました。臨床試験や市販後に自分の開発した薬で亡くなってしまったり、副作用に苦しむ人たちがでてくる可能性が、思っていたよりも高いのではないかと考えたのです。 治験を行ってから販売していますが、治験をする前は動物実験しかしていないのです。動物と人では効果には差があります。動物にしか試していない薬を被験者に用いるということは、有害作用が出る可能性はかなり高くなるはずです。また、私は動物がとても好きなので、動物実験を行いたくありません。動物にもヒトにも全く害を与えずに新薬を開発することはほぼ不可能です。これらのことから、私には新薬の開発は向いていないと思うようになりました。 次に私は化粧品の研究を仕事にしたいと思うようになりました。しかし、香粧品化学の授業を受け、先生の話を聞くうちにだんだんこの仕事も私には向いていないのではないかと思うようになりました。授業を受けていると、先生の皮膚の一部をとってそれを拡大したものを見たり、日焼け止めの効果を確認するために何時間も日に当たって実験したことなどを聞いたのです。まさか自分の皮膚犠牲にするとは思っていなかったのでかなり驚きました。私は楽しんでできる仕事をしたいのです。苦痛を伴ったり、身体に悪影響を与えると分かっていることをするのでは、楽しんで仕事をすることはできなくなってしまいます。 これらのことから考えて、もう研究職に就きたいとは思わなくなりました。薬学関係の仕事では他にもMR、薬局薬剤師、病院薬剤師なども考えました。MRはノルマが決まっています。
  • レポート 製薬学科特論 薬学 臨床試験 動物実験 皮膚犠牲
  • 550 販売中 2005/07/31
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