資料:7件
-
安全配慮義務と履行補助者?
-
最高裁昭和50年2月25日判決 民集29巻2号143頁 判時767号11項
☆最高裁として初めて自衛隊員の交通事故死亡事件において国の安全配慮義務を肯定した。
<事実の概要>
自衛隊員Aは、昭和40年7月13日、自衛隊内の車両整備工場において車両整備工場において車両整備中に後進してきた同僚B運転の大型自動車に轢かれ即死した。Aの両親Xは、同年7月14日にこの事情を知らされた。Xは、国家公務員災害補償法に基づく遺族補償金の支給を受けたが、昭和44年10月6日、これとは別に、国Yに対して自賠法3条に基づく損害賠償請求の訴えを提起した。
-
レポート
法学
民法
債権総論
安全配慮義務
- 550 販売中 2006/04/16
- 閲覧(1,838)
-
-
安全配慮義務と履行補助者
-
安全配慮義務と履行補助者
安全配慮義務とは
使用者が被用者の就労の安全にも配慮すべきとする信義則上の義務。安全配慮義務を労働契約に付随する義務として認める。これを認めることによって、労働者の工場内の事故などについて会社側に損害賠償責任を認めやすくなる。直接、使用者と被用者の間に被用者の安全に配慮するという契約上の特約がなくても、信義則によって使用者にそのような義務を負わせ、単なる不法行為を越えた債務不履行責任を使用者に問えるようにした。
当初,雇用契約について労働者保護のため政策上認められた特殊な付随的義務として観念されていたが,判例によって,より一般的に「ある法律関係に基づいて特別な社会的接触の関係に入った当事者間において,当該法律関係の付随義務」として認められる(最判昭和50・2・25民集29・2・143)とされ、その射程は診療契約・在学契約・請負契約など多方面に広がっている。義務違反に対する責任の法的性質を始め要件・効果に関しては,なお争いがあり,契約責任構成,不法行為責任構成及び,両者の中間的責任と位置づける見解がある。
関連問題
一般の国家公務員が公務災害を被った場合、その公務員は、損害賠償として、国家賠償法、自賠法等に基づく不法行為を理由とする請求をなしうるが、その請求の消滅時効期間は会計法上5年間とされている。しかし、本判決が引用する50年判決は、国は公務員に対し、不法行為法上の損害賠償義務とは別に、本判決で引用されているような安全配慮義務を負っており、これに基づく損害賠償請求権の消滅時効期間は民法167条(債権等の消滅時効)により10年間であるとした。
-
レポート
法学
民法
債権総論
安全配慮義務
- 550 販売中 2006/04/16
- 閲覧(3,838)
-
-
安全配慮義務と履行補助者?
-
安全配慮義務と履行補助者?
最判昭和58年(1983年)5月27日第二小法廷判決 民集37.4.477 判時1079.41
損害賠償請求事件
<判決要旨>
自衛隊の部隊の隊長Aが、同隊の自動車を運転し、隊員輸送の任務を終了した帰途、路面が雨で濡れ、かつ、アルファルトが付着して極めて滑走し易い状況にあることを看過し、急に加速した等運転者として道路交通法上当然に負うべき通常の注意義務を怠ったことにより右自衛隊の自動車に同乗を命ぜられた部下Bを死亡させたとしても、それだけでは国(Y)に右同乗者に対する安全配慮義務違反があるとはいえない。
-
レポート
法学
民法
債権総論
安全配慮義務
- 550 販売中 2006/04/16
- 閲覧(2,559)
-
-
安全配慮義務と履行補助者?
-
最判昭和58年(1983年)5月27日第二小法廷判決の争点
本件では、特定の法律関係の付随義務としての安全配慮義務と一般不法行為法上の安全配保護義務とは具体的に内容にどのような差異があるのかということが問題となる。この問題について学説は、3説に分かれている。
?説 最も義務内容を限定的に解する説(判例)
使用者が被用者に対して負っている安全配慮義務は、使用者が業務遂行のために必要な施設もしくは器具等を設置管理し又は被用者の勤務条件等を支配管理することに由来するものであるから、業務の遂行が安全になされるように業務管理者として予測しうる危険等を排除しうるに足りる人的物的諸条件を整えることに尽きるのであって、他の被用者が業務遂行上必要な注意義務を怠らないようにして危険の発生を防止すべき義務までを含むものではないとする説(植木)。
?説 ?説と?説の中間の説
安全配慮義務は使用者において、被用者が使用者の支配管理する業務遂行の過程で接触するであろう危険発生の危険から被用者を保護すべきであるから、?説にいう義務内容にとどまらず、使用者の支配管理を受けて業務に従事するものが業務遂行上危険の発生を防止するために尽くすべき注意義務もすべて使用者の安全配慮義務の内容となるとする説(我妻)。
-
レポート
法学
民法
債権総論
安全配慮義務
- 550 販売中 2006/04/16
- 閲覧(2,170)
-
-
体育講義 トレーニングと筋肉の関係とトレーニングを安全にするための配慮について述べよ
-
人体は環境に素早く適応出来るようになっている。筋力トレーニングを行うと、その強度に見合った筋肥大が起こる。これを労作性肥大という。逆に全く筋肉を使わない環境では、筋肉はその状態に合わせてやせ細っていく。これを廃用性筋萎縮という。このような環境に応じた柔軟な適応を可逆性と呼ぶ。筋肉をほとんど使わない極端な例が、寝たきりや宇宙における無重力状態である。宇宙飛行士の筋力の変化について調べた結果、1週間の飛行で下腿の筋群が平均で20%も低下していた。この結果を踏まえ100~237日の長期飛行では週6日、1日2時間半のトレーニングを実施したが、それでも同様の筋群で平均30%の低下が認められた。ここから筋肉への刺激が乏しい状態では筋力低下が著しいことがわかる。一般人でもギブスをすると足や腕がやせ細り、筋力が著しく低下する。いったん寝たきりになると体力が低下し、通常活動に戻りづらくなることも想像出来る。私自身も数年前にギブスを付けた経験がある。1週間ほどだったが、外してから普通に歩くことが恐かった。いざ歩いてみても違和感が残った思い出がある。その時は考えてなかったが筋力の低下だったのだろう。 筋力
-
環境
運動
健康
安全
能力
宇宙
限界
目的
身体
トレーニング
- 550 販売中 2009/10/19
- 閲覧(2,591)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。