「教育方法学」のレポート説題2
「現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。」です。
現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。
現代社会は一昔前と大きく変わり、とりわけ情報化、生涯学習化がすすんでおり、情報社会・生涯学習社会ともいわれている。さまざまな情報にアクセスする機会や、教育を受ける機会は、これまでのどの社会と比べても格段に広がっている。現代、小学校から大学に至るまで学ぼうと思えば、通信教育や放送大学はもとより、マスコミ・出版などからの情報を媒体として、いつからでも、どこからでも学ぶことができる。行政の側も、人々の学習をさまざまな方法で支援するシステムをととのえてきている。その一方で、近年「教育改革」の名のもとで、学校教育はこれまでの仕組みを大きく変えられようとしている。全国一律の基準を定めて、どの地域の学校でも、同じような内容と、同じようなレベルの教育を実施させてきた従来の仕組みを変えて、各学校のスタッフが自分たちの知恵を出し合って特徴豊かな教育を行い、子どもたち自信が、実践的・経験...