【生活科概論】試験対策 「生活科における気付きの質を高める学習指導の進め方を述べよ」

閲覧数1,455
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【生活科概論】試験対策

    ◆生活科における気付きの質を高める学習指導の進め方を述べよ。
     気付きの質を高める学習指導の進め方については、「振り返ること」と「交流すること」によって実現するものと考えることができる。振り返ることで、子どもがこれまでの気付きを繋ぎ合わせて気付きを質的に高める。また交流することで、自分だけではなく他者の気拭きを繋げて気付きを質的に高める。 

     以下に学習指導の工夫について4点を詳しく述べる。

     まず一つ目は、「振り返り表現する機会を設ける」ことである。気付いたことを基に考えさせ、気付きの質を高めるには、見付ける、比べる、たとえるなどの多様な学習活動の工夫が求められ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。