社会科教育法
平成20年度版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。
社会科概論
本テキストで述べる社会化授業の基本構造について説明し、平成20年度版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
平成20年度版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。
(1)社会科改訂の基本方針とそのポイント
小学校社会科の基本方針では、「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うことを目指して、「地域社会や我が国の国土、歴史などに対する理解と愛情」「社会的な見方や考え方」「身に付けた知識、概念や技能などを活用」する能力などの育成を重視している。これは、これまでの社会科の教科目標に掲げられてきた公民的資質の基礎を養うことが一層求められていることであると読み取ることができる。
さらに、これからの学習活動として、「学習や生活の基盤となる知識・技能の習得」を図るとともに、「知識を構造化し構成する能力の育成」や「言語による表現活動の展開」の充実を目指している。
具体的な改訂の方針は「広い視野から地域社会や我が国の国土に対する理解を一層深め、日本人としての自覚をもって国際社会で主体的に生きていくための基盤となる...