連関資料 :: マーケティング論

資料:11件

  • マーケティング
  • S−O−Rモデルがハワード=シェスモデルに代表されるように、品質・価格などのなどの実体的刺激、家族や階層などの社会的刺激から製品に対する態度を形成し、それが好意的な場合、購入の動機を起こし、結果として購買行動を起こす。そしてその製品の満足・不満足情報が蓄積され、次回購入するときフィードバックされ、そのブランドに対する知識が強化・修正する。これは情報処理の結果としての理解や態度などの関係を説明したものであり、これに対して、情報処理研究では、その購買にいたるプロセスを論じているので、より購買動機に近い理論としてとらえることができると思えたからである。 もうひとつのライフスタイル研究では、消費者の生活構造・生活意識・生活行動などの項目を調査し、購入動機がそこから導かれる無意識の行動のような気がし、これはこれで製品開発上、大切な研究だと思ったが、製品購入者がおそらく誰でも考えるであろう購買動機、情報処理理論を取りあげようと思った。これが消費者情報処理理論を選んだ理由である。 この評価法が優れている点は、多数の商品があっても、選択に時間がかからないというものである。ただし、この方法で商品を選んだ場合、その商品に飽きやすかったり、不満が起こりやすい。 やはり?であげたラケットを例にとってみる。消費者は、ラケットの値段を最重要視していて、その評価点が最も高いものを選ぶ。そうすると線型代償型でも、連結型でも選ばれなかった商品Bの評価が6点と商品Aの3点と比べて倍の差があるので、消費者は迷うことなく商品Bを選ぶ。 この方略は、消費者が購入する商品全般の知識が少ないときに、よく使われる。また大概、選び出される属性は価格である。なぜならその製品の知識が少ない人は、価格以外の属性を性格に評価することが難しいからである。他と比較できる知識が少ないからであるが、価格だけは、周りの商品と正確に比較できる。価格だけは確信をもって評価できるため、結果的に値段だけで決めてしまう、この辞書編纂型方略を取る。
  • レポート 商学 マーケティング 経営 消費者購買 企業戦略 消費者行動
  • 660 販売中 2005/07/26
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  • ブランドマーケティング
  • 昨今の消費低迷による影響で業績不振にあえぐファッション・アパレル業界の中でも、海外高級旅行鞄、靴、アクセサリー等の輸入販売を手掛けるルイ・ヴィトンジャパンは、景気動向に左右されずに2002年において、同業他社を圧倒して過去最高の売上高(1,357億円)を記録する等急速に売上げを拡大しており、ブランド大国日本におけるトップブランドの地位を確立している。 多くの日本企業がデフレ傾向著しい消費低迷にあえぐ中、なぜ高いブランド品が売れるのだろうか。その秘密は確固たるブランドに支えられたマーケティング戦略にあった。 LVMH−モエヘネシー・ルイヴィトン。知っている有名海外ブランドを10個挙げて、そのうち少なくとも過半数はLVMHの傘下にある。一般の人が知っているあのブランド、このブランド、実はその多くはある巨大持ち株会社の子会社であり、いわばお互いに兄弟関係にあるのだ。本書は、そんな企業、LVMHが、クリスティアン・ディオールを皮切りに巨大なブランド帝国に育った過程とその戦略を詳述する。非常に面白く読めた。教授の推薦に感謝したい。 LVMHの現総裁ベルナール・アルノーが,ブランド・コングロマリットを志すきっかけになったエピソードとして,以下のようなものが紹介されている. ある日,アルノーがニューヨークで乗ったタクシーの運転手は,フランスの大統領を知っている人は少ないがフランスの有名メーカーChistian Diorは誰もが知っている。というのだ。 アルノーはブランドのもつ可能性に気付き,まずディオールの服飾部門を手に入れ,そこを足がかりに,1999年にLVMHを取得. そしてブランドマネジメントを徹底することで,手に入れたブランドをテコ入れし,そのそれぞれのブランドバリューを高める戦略で大成功を収めたのだった。
  • レポート 経営学 ブランド ブランドマーケティング ブランド帝国 業績不振 ブランド戦略
  • 1,540 販売中 2005/07/30
  • 閲覧(3,350)
  • マーケティング戦略
  • 課題:「マーケティング戦略論特論」のまとめ 既存のマーケティング論が分断された形で論じられているのに対し、実際に現場で活用する場合にはそれらが、1つのシステムとして提示される必要がある。  本論においてはマーケティングの市場志向性、事業環境志向性を強調し、競争分析を通じ収益確保へのプロセスを示すという形で議論が進められ、それらを可能にするために定量的であり、かつ、操作性を持つシステムとしてマーケティング・マネジメントを位置づけている。以下では今回学んだことについて簡単にではあるがその概要をまとめることとする。  まずマーケティング・マネジメントにおける重要な論点としては、その枠組みを構成する要素がそれぞれ独立しているのではなく、必ず他の構成要素との相互関係を有しており、全体として一つのシステムを構成する構造となっているという点である。そこでは市場や事業環境が求めるものを行うという基本姿勢(市場志向・事業環境志向)、競争組織体よりも優れたサービス提供を行い競争に勝つこと(競争優位性確保)、事業継続のために収益を上げる(収益性確保)、という前提を持つことになる。  マーケティング・マネジメ
  • 環境 経済 マーケティング 社会 文化 分析 政治 戦略 市場
  • 1,650 販売中 2009/07/20
  • 閲覧(2,191)
  • マーケティング 企業のマーケティング活動と社会的責任について
  • 〔1〕 マーケティングの概念・役割 (1)マーケティングの意義 マーケティングとは、企業が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。 マーケティングの定義は様々に変遷してきているが、商品またはサービスを購入する可能性のある顧客候補に対して情報提供または、情報収集などマーケティング・コミュニケーション活動で相互学習状態を形成して購買に至らしめ、さらなるコミュニケーションのステップアップにて固定顧客化して顧客価値を高め、再購入や顧客連鎖を促進する、など
  • 550 販売中 2009/11/07
  • 閲覧(1,320)
  • 日大 通信 マーケティング分冊2(販売促進について)A評価、参考資料情報付
  • 販売促進は、通常、販売諸活動に関する積極化、合理化、能率化のための諸手段として見做されており、マーケティングにおいて極めて重要な機能の一領域を構成している。この販売促進に関する定義、概念規定については広狭二義に解されているが、狭義に解した販売促進は「人的販売、広告活動、パブリシティなどを除いたマーケティング諸活動のことであり、消費者の購買や販売業者の効率性を刺激するような陳列、展示、展示会、実演、その他定式過程のようには繰り返して行われることがない販売諸努力である」と規定している。そして、狭義の販売促進は広義の販売促進の一領域を構成するものであり、主要な機能を遂行するものであるが、販売促進のための諸活動およびその方法は実際的な側面において広義に取り扱われるものである。
  • マーケティング 販売促進 日本大学 日大 通信教育 通教
  • 550 販売中 2009/07/21
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  • 日大 通信 マーケティング分冊1(仕入計画の意義と商品構成計画について)A評価
  • 現在のように消費者の行動様式が大きく変化し、競争が激しい時代において、マーケティングの必要性は今迄に増して高まっていると考えられる。なかでも仕入活動の重要度は高く、マーケティング活動全般における成否を決定づける要因でもあることから、仕入計画をする際は慎重に行わなければならない。 仕入計画において検討すべき要素としては、最も適切な商品は何かという商品それ自体に関する選定政策の問題、さらに仕入という実際的な活動を遂行するための基本的な方針を明確化する仕入政策の問題、具体的には仕入予算の設定、仕入数量と時期の決定、仕入先の探索、売買契約の締結、仕入方法の決定等の活動があげられる。
  • マーケティング 日本大学 仕入計画 商品構成計画 日大 通教 通信教育
  • 550 販売中 2009/07/21
  • 閲覧(2,472)
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