聖徳大学 教育方法学 第一課題 A判定

閲覧数2,251
ダウンロード数32
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    課題:教職を希望する者にとって、教育方法学の理論と実践はどのように役立つと考えるか論述しなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1課題 第1設題
     教育方法学とは、教育の目標を効果的に達成しようとするための論理と、方法及び技術であり、実践学である。つまり、教育実践の様式と技術を原理的に探求する学問であり、「教育学」との広狭の意味の中間に位置する言葉である。授業の技術的原理に関する問題だけでなく、教室における子どもの学習経験の問題、カリキュラムの構成と評価に関する問題、教室における教師と子どものコミュニケーションの問題、教師と教師教育に関する問題などで成立しており、理論ありきではなく、教育の実践をどのように捉えていくかが重要とされる。そして、これからは「教育の実践の学」として発展する事が期待されているものである。私は...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。