資料:35件
-
◆000621 図画工作科教育Ⅰ 1単位目
-
000621 図画工作科教育Ⅰ 1単位目 ≪課題≫ テキスト内の「わが国の美術教育の変遷」(第1章、第5節)について、800字程度に大意要約し、その感想としての私見を200字程度で述べよ。 絵画指導の意義と方法についてまとめよ。 ≪講評≫ 子どもの絵の目的は、作者の内面の感情(...
- 550 販売中 2011/10/27
- 閲覧(1,313)
-
◆000621 図画工作科教育Ⅰ 2単位目
-
000621 図画工作科教育Ⅰ 2単位目 ≪課題≫ テキスト内の「チゼック教授の美術指導と質疑応答」を読み、得られた知識と感想を述べよ。 評価の問題点について考察せよ。 ≪講評≫ 評価は、教師がする一種の鑑賞といえます。各々の作品と正対してください。 1 子どもたちは本来、...
- 550 販売中 2011/10/27
- 閲覧(1,110)
-
☆000755 初等算数科教育法 1単位目
-
000755 初等算数科教育法 1単位目 ≪課題≫ 1.速さの概念を理解させるための算数活動として扱うよい指導法について述べよ。 2.次の文章題の特徴について述べ、この解決案を示せ。 「タンクに水を一杯入れるのに、Aの管だけでは24時間、Bの管だけで入れると12時間かかる。Aと...
- 550 販売中 2011/10/27
- 閲覧(2,179)
-
☆000755 初等算数科教育法 2単位目
-
000755 初等算数科教育法 2単位目 ≪課題≫ 1.「円周の測定」のところで、身の回りから、円の形をしたものを見つけ出し体験的な算数的活動を通しながら、円周と直径との関係を探る方法が良いといわれています。具体的にその算数的活動について述べよ。 2.次の文章の特徴につい...
- 550 販売中 2011/10/27
- 閲覧(2,162)
-
☆000753 初等体育科教育法 1単位目
-
000753 初等体育科教育法 1単位目 ≪課題≫ 小学校体育科における運動領域(ゲーム、体つくり運動、器械運動、陸上運動、水泳、ボール運動、表現運動)のそれぞれのねらい及び内容を説明せよ。 ≪講評≫ 体育科の各運動領域別ねらいと学習内容及び指導時の留意すべき点について...
- 550 販売中 2011/10/27
- 閲覧(1,674)
-
☆000753 初等体育科教育法 2単位目
-
000753 初等体育科教育法 2単位目 ≪課題≫ 「器械運動」領域の、5年生を対象にした「跳び箱運動」について、単元計画を作成せよ。 ≪講評≫ 簡潔に良くまとめられています。単元の目標を観点別に明記すること。 1.単元名 跳び箱運動【器械運動】 2.単元について (1)運...
- 550 販売中 2011/10/27
- 閲覧(1,638)
-
☆000756 初等理科教育法 1単位目
-
00756 初等理科教育法 1単位目 ≪課題≫ 1.物質とその変化に関する子どもの考え方の中で、「水の三態に関する子どもの考え方」について述べよ。 2.小学校の理科目標のうち「科学的な見方や考え方を養うこと」について述べよ。 ≪講評≫ 〔課題1〕は、「子どもの考え方」の具...
- 550 販売中 2011/10/27
- 閲覧(1,143)
-
☆000756 初等理科教育法 2単位目
-
000756 初等理科教育法 2単位目 ≪課題≫ 1.理科と環境問題のかかわりの中で「理科と環境教育のかかわり」について述べよ。 2.「各学年における理科の学習形態の取扱と指導計画の作成」について述べよ。 ≪講評≫ (1)、(2)共に必要とされるキーワードを中心に、その説明も十分...
- 550 販売中 2011/10/28
- 閲覧(1,130)
-
★000454 教育課程論 1単位目
-
000454 教育課程論 1単位目 ≪課題≫ 教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。 戦前の教則、学科課程、教科課程などを取り上げてその特徴を述べ、併せて、戦後の学習指導要領に示された「試案」や「告示」のもつ意味との違い...
- 550 販売中 2011/10/28
- 閲覧(1,259)
-
★000454 教育課程論 2単位目
-
000454 教育課程論 2単位目 ≪課題≫ 教育課程の古典的類型のうち、教科中心カリキュラムと経験中心カリキュラムのそれぞれの特徴をまとめ、『学習指導要領』(昭和26年版)の中で述べられている教育課程の考え方を解釈しなさい。 教育課程編成の原理についてまとめ、併せて、そこ...
- 550 販売中 2011/10/28
- 閲覧(1,216)
-
★000454 教育課程論 3単位目
-
000454 教育課程論 3単位目 ≪課題≫ 新『学習指導要領(2008〔平成20〕年3月告示)』の改訂の経緯やその特徴についてまとめ、さらに「第1章 総則」で述べられている「第1 教育課程編成の一般方針」についてもまとめなさい。 ≪講評≫ 学習指導要領改訂の理解とカリキュラム...
- 550 販売中 2011/10/28
- 閲覧(1,240)
-
★000454 教育課程論 4単位目
-
000454 教育課程論 4単位目 ≪課題≫ カリキュラム(教育課程)の評価について、他の教育評価、とくに授業評価と学力評価に関連し、その意味や意義、課題および留意点などについてまとめなさい。 現代の学校教育がもつ複数の課題について、今後のカリキュラム改革と教育経営に関連...
- 550 販売中 2011/10/28
- 閲覧(1,140)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。