佛教大学英米文学科A合格レポート
「実習校で自分が担当する教科の題材について、50分間の授業の学習指導案を作成しなさい」
・指導計画
第1時 三単現のsの導入・練習、新出単語の理解
リーディングSection1
第2時 三単現のsの否定文の導入・理解、新出単語の理解
リーディングSection2
第3時 三単現のsの疑問文の導入・理解、新出単語の理解
リーディングSection3
(本時)
・本時の目標 三単現のsと否定文を理解し、それを使って好き・嫌いな
どについて簡単な会話ができる。
本文の内容の理解ができる。
・対象学年 中学1年生
・本時の展開
時間 生徒の反応 教師の働きかけ 留意点
5分 Good morning,Mr-. Good morning,class! (明るく挨拶ができるか)
(Greeting) How are you,Mt-? 他 I'm -. (機械的な応答になっ
ていないか)
It's -day. What day is it today?
It's...