2010年度 心理学 設題2-(1) 評価B

閲覧数2,196
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    法政大学通信教育部提出リポート

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2010/06/20 心理学【設題2-(1)】.docx

    1、はじめに~自己と自我~ 
    今回、「自己像」というものの意味を調べて行くにあたり、数冊の書物やインターネットの文献を資料として参照した。

     その中で「自己」と「自我」という一見同じような単語に出会い、その意味の違いを調べることにも少しの時間を費やした。

     自己と自我は違うものではあるが、「自分」というものを表現している点では共通している。

     また、形成・発展にも同様の過程を含み、媒介される人間関係においてもその内容は類似しているか、もしくは同様である。

     故に今回のリポートでは「自己」同様に「自我」も含めた「自己像」を前提に記述していきたい。

     かなり割愛した表現にはなるが、「自己」は外界からのイメージの持つ意味を理解し、自分の中にある欲望を現実世界に合わせて充足させようとするものである。

     これに対し「自我」は外界からのイメージや自分の中にある欲望を否定し、抑圧するものである。

     後の記述は自分なりに考え精査しているものではあるが、「自己」と「自我」を誤用している点があればご指摘いただければと思う。
    2、自己...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。