連関資料 :: 生徒指導・進路指導レポート

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  • 生徒指導進路指導の研究レポート S0532
  • 小学校において教育相談を行う場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。  ⇒ 教育相談(educational counseling)とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものであり、英語の表現でも明らかなようにカウンセリングからきた概念であり、教育のことに関したカウンセリングといってよい。 カウンセリングは、問題について相手と語り合うことである。カウンセリングの過程においては、討議によって問題点を明確化していき、何が問題であるかを引き出し、その問題の有する意味を明らかにしていく。教育相談は、大きく、開発的教育相談、治療的教育相談、予防的教育相談に分けられる。治療的教育相談とは名のとおり「治す」カウンセリングであり、問題の所在を明らかにし、治療的に関わることによって問題解決と日常生活および社会生活への適応、さらには人格的成長を目指すものである。
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  • 生徒指導進路指導の研究(初等)合格レポート
  • 第1設題「小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。」 文部省の『生徒指導の手引き(改訂版:1981年)』によれば、教育相談とは「一人一人の児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長の援助をはかるものである」とされている。近年ではカウンセリングが一般
  • 佛教大学 生徒指導・進路指導の研究(初等) 合格レポート 教育学
  • 550 販売中 2011/05/02
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  • 佛大レポート 生徒指導進路指導の研究(初等)
  • 『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』  今日の教育現場で、問題とされている行動には大きく2つに分けることができる。まず一つめは、登校しない児童や生徒の問題である。この問題は、特定の授業にでたくないから学校そのものに登校しないという不登校の問題まである。特に、不登校の問題では、学校生活に要因がある。友達からいじめを受けていたり、勉強についていくことができない、気分がのらないからいきたくないなどが例としてあげられる。もう一つの問題は、登校はなんとかしているが学校に定着しない児童や生徒の問題である。これは、クラス・学年の中で団体行動ができない、学校でのルールを守れないなどがある。授業をさぼって出席しない、授業に出席はするが寝たり、遊んだりして授業に参加しないという児童や生徒も問題行動に含まれる。これから、不登校の問題について述べようと思うが、その前に不登校の問題を解決する上で必要不可欠な教育相談について考える。教育相談とは、児童一人ひとりの教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ま
  • 佛教大学 生徒指導・進路指導の研究(初等) 教育相談 いじめ 不登校
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