4種類の眼鏡をかけた顔写真の印象を、SD法・因子分析・一対比較法などを用いて分析した。
おまけでうまい棒のパッケージの印象評定もある。
計11ページ。評価はA+。
デザイン・色彩心理研究法 レポート
meicoro
うまい棒の実験
SD 法結果イメージプロフィール
7
6
5
4
3
2
1
0
めんたい
オニオン
軽暖女モや派あ弱好若美明し活楽
いか性ダわ手っいき々しるゃ発し
い的ンらなさ なしいいれない
ななか り
い
た
い し
た
一対比較法結果一元尺度法
コーンポタージュ(0.586)
たこやき(0.484)
オニオンサラダ(0.362)
チーズ(0.154)
めんたい(0)
・イメージプロフィールと自分個人の違い
自分個人のイメージプロフィール
チーズ
コーンポタージュ
たこ焼き
8
7
6
5
4
めんたい
3
オニオン
2
チーズ
1
コーンポタージュ
0
軽暖女モや派あ弱好若美明し活楽
いか性ダわ手っいき々しるゃ発し
い的ンらなさ なしいいれない
ななか り
い
た
い し
た
たこ焼き
全体平均と自分個人の実験結果を比較してみると、自分個人のは全体に比べて両極端に
なってはいるが、傾向は同じである。極端に異なるところは明るい、しゃれた、活発な、
楽しいという形容詞の数値である。
・SD 法と...