生徒指導・進路指導の研究(初等)最終試験問題 6設題
自分の経験ももとにテキストの内容も踏まえてまとめてみました。
ぜひ、試験勉強に役立ててください。
☆ 教科外教育とはなにかについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
☆ 生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
☆ 教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
☆ いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導法を述べよ。
☆不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景の理論と具体的な指導方法を述べよ。
☆学級崩壊とはどのような背景から生じるものかについて論理をまとめ、その対応とよぼうについて述べよ。
佛教大学、生徒指導・進路指導の研究(初等)、最終試験、教育学
生徒指導・進路指導の研究(初等)最終試験問題 6設題
自分の経験ももとにテキストの内容も踏まえてまとめてみました。
ぜひ、試験勉強に役立ててください。
☆ 教科外教育とはなにかについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
☆ 生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
☆ 教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
☆ いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導法を述べよ。
不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景の理論と具体的な指導方法を述べよ。
学級崩壊とはどのような背景から生じるものかについて論理をまとめ、その対応とよぼうについて述べよ。
☆教科外教育とはなにかについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
教育は、知識や技能を習得すると同時に、広く人格を完成させるという営みである。学校においては、授業を中心とした教科だけでなく、教科以外の教科も重視される必要がある。そうした、教科教育以外の教育活動を、「教科外教育」と定義されている。知識や技能を習得するには教科授...