価格・品質・イメージを視野に入れたブランド化について述べなさい。
「価格・品質・イメージとブランド化」
1.はじめに
ブランドとは、ある商品やサービスを、他の同じ種類の商品やサービスと区別するための概念のことを言う。
商品は同一であっても、価格や品質が異なることによって、そのマーケティングの対象などが大きく変わってくる。この場合にブランド化がされていれば、他の商品やサービス世の区別が明確になってくると考えられる。
ブランド化に関して考えなければならないポイントとして、①価格、②品質、③イメージがある。それらに関して順に検証する。
2.価格
価格は、マーケティングを行う上で最も重要であると考えられる。価格でブランド化されているものの代表としては、「シャネル」「エルメス」に代表される、所謂高級ブランドといわれるもの、またその逆で、「ダイソー」などに代表される10 0円ショップの商品も、またブランドであるといえる。
例えば、「シャネル」と聞くと10 0人中99人は高級であると答えるであろうし、「ダイソー」と聞くと同じ程度の割合で「安い」というイメージが沸くであろうと思われる。つまり、価格によってブランド化されているといえるのである。...