合格レポート!商学総論 分冊2 商品取引所について

閲覧数1,702
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    さまざまな機関や機構が存在する資本主義経済体商品制の中で、重要な経済機関の一つとして商品取引所がある。その商品取引所の機能と取引の種類について論ずる。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    さまざまな機関や機構が存在する資本主義経済体商品制の中で、重要な経済機関の一つとして商品取引所がある。その商品取引所の機能と取引の種類について以下に論ずる。
    商品取引所は、高度に発達した組織的市場である。市場と取引所は本質的に異なったものではなく、市場の発達したものあるいは統制化されたもの、高度に組織化された組織的市場が商品取引所である。
    一般に組織的市場の職能として、①常設市場ができる ②迅速に大量取引を行うことができる ③安全確実な取引をすることができる ④商業道徳の向上と売買取引及び業務に関する信義則の育成の維持ができる ⑤常設市場の消化力が大である などがあげられる。
    これに対し商品取引所法では、「商品の価格の形成及び売買その他の取引並びに商品市場における取引の受託を公正にするとともに、商品の生産及び流通を円滑にし、もって国民経済の適切な運営及び商品市場における取引の委託者の保護に資することを目的とする。」と規定している。これは商品取引所の社会的機能であると考えられている。経済的見地から商品取引所の社会経済的機能をみると、次のような機能をあげることができる。①大量商品の需給投合...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。