社会科概論のレポートです。参考程度にお使いください。
『本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。』
社会科授業の基本構造は、社会科固有の授業理論を基に授業設計がなされているということは想像できる。しかし、授業に用いられる多くの理論はどの教科学習にも通用する授業の理論である。また逆に社会科授業も各教科共通の授業理論から独立して展開できるわけではない。では社会科固有の授業理論の元になるのはなにであろうか。それは、「社会認識を通して市民的資質を形成する」という社会科教育の本質的目標につないでいくことである。教師はこの目標を達成し、児童・生徒に対して社会認識内容を具体的に育てていくための理論を持ち授業を設計していく。そして、実生活をおくるうえで児童・生徒が様々な問題に遭遇した際に認識内容を判断材料として意思決定ができるように配慮できるようにすることが教師に求められえいるのである。
さて、ここで平成20年度学習指導要領をみて行こう。平成20年度版学習指導要領...