資料:465件
-
教育原論
-
(1)日本語および外国語における教育という言葉の成り立ちについて(2)人間における教育の可能性と必要性について レポートの参考までにどうぞ。
-
教育言論
日本語
言語教育
- 550 販売中 2012/07/19
- 閲覧(1,477)
-
-
教育原論
-
『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。』
...
『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。』
...
-
佛教大学
レポート
リポート
教育原論
- 550 販売中 2009/10/23
- 閲覧(1,772)
-
-
教育原論
-
Z1102教育原論第1設題のレポートです。レポート作成の参考にどうぞ
-
佛教大学
レポート
教育原論
- 550 販売中 2013/02/12
- 閲覧(1,273)
-
-
教育原論
-
☆ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ
ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチー(Johann Heinrich Pestalozzi,1746-1827)はスイスの医師の家に生まれた教育実践家であり、フランス革命後の混乱の中、自分で学校を開き、スイスの片田舎で孤児や貧民の子などの教育に従事した。
ペスタロッチーの教育手法として、直観教授(メトーデ)、労作教育があり、当時のヨーロッパでは高い知名度を持っていた。そのため、多くの人物が教えを乞いに訪れた。ペスタロッチーの教育実践は主に初等教育段階のものであったが、彼の元に訪れたフリードリヒ・フレーベル、ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルトらによって幼児教育や大学での教育学などに応用、発展された。
B5・400字換算で約7~8ページ
-
教育原論
教職
ペスタロッチ
教育
直観の原理
- 550 販売中 2007/12/05
- 閲覧(2,851)
-
-
教育原論
-
『ハヴィガーストの発達課題について述べよ。』
についてのリポートです。既卒大学で本を借りて調べました。
皆様のお役に立てば幸いです。
発達のそれぞれの段階・各年齢において、到達・達成したり乗り越えるべき課題のことを発達課題という。ハヴィガーストは、この発達課題を乗り越えるプロセスこそが発達であると述べており、適切に解決できればその後の発達はうまく進むが、解決できなければ後の段階で多くの発達上の困難に出会うのである。この発達課題という概念は、教育に関するふたつの対立する概念の中間領域に位置しているとしている。すなわち、子供は可能な限り自由にされるともっともよく発達するという自由理論と、子供は社会から課せられる拘束によって責任を持つ立派な大人になることを学ばなければならないという拘束の理論である。発達課題は個人の欲求と社会からの要請の中程にあるといえる。
またハヴィガーストは、発達課題という考えが教育にとって2つの理由で有益であるとしている。
-
教育原論
佛教
A判定
ハヴィガーストの発達課題について
- 770 販売中 2008/12/01
- 閲覧(1,758)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。