実際に公立中学校、教育実習、および学習塾で英語の授業を行った際に使用した指導案です。中ぐらいの学力層を対象としていますがこれを詳しく、あるいは一部を省略すれば幅広い範囲の学力層に対処できます。実践を意識して作成され、極力シンプルに仕上げながらも要所は細かく説明し、授業を行いやすいようにしてあります。特に現場での「時間の配分・調整」、「伝えたい内容」、「予想される生徒の動き」などを加味した実践版です。レポートとしての合格」も頂いております。
英語学習指導案
指導学級:中学1年生(1学期)
実施予定日:
教材名:OneWorld Lesson3-2 「新しい友だち、リサ」
指導計画:
第1時:一般動詞(肯定文)の理解・運用
2種類ある動詞の確認(be/一般動詞)
一般動詞を含む文の語順の確認
新出会話表現の理解(Really? Me, too. など)
第2時:一般動詞(疑問文)の理解・運用
whatを用いた疑問文の理解(what do you play?など)
所属する部活動について話すこと
相手に対して簡単な質問がきるようにすること
第3-4時:一般動詞(否定文)、疑問符を含む疑問文の理解・運用
複数形の概念・作り方の理解
数の尋ね方の理解(How many)
some とanyの使い分けと訳し方
第5時:Lesson3の総復習
バランスよく演習し、理解不足を減らして行く
単元目標:
Lesson3-1
日常生活についての情報を交換することができる。
Lwsson3-2
趣味について対話することができる。
Lesson3-3
ある話題について情報を交換することができる。
学習活動
予想生徒反応 教師の働きかけ
発問・指示...