資料:55件
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現代教職論
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日本大学通信
現代教育論レポート課題(平成25年より平成27年適用)
「1998年に教育職員免許法の改定が行われた。その改定がすすめられた背景について簡単に説明し、改定された教育職員免許法(施行規則)にこめられた「教師が身につけて
おくべき資質・能力」とは何かについて論じなさい。
(講評)
必要な内容について適切に整理され、まとめ部分までしっかりと構成されているレポートだと思います。
レポート構成は、
①1998年教育教員免許法の改定における背景について
②教育教員免許法の改定について
「新たな時代に向けた教員養成の改善について」
③②の内容を踏まえて「教師に求められる資質能力について」の考察
と三部構成となっています。
日本大学通信大学のレポート課題ではありますが、教師を目指す方にとって、「現代教職論」は必須科目であり、特に教職分野においては、「教師が身につけておくべき資質・能力とは何かについて論じなさい。」との内容での課題や試験問題が出題される確率は高いと思われます。
三部に構成されていますので、必要な箇所の参考資料としても活用していただけたらと思います。
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教育学部
日本大学
現代教職論
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現代教職論
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H27〜28年度 日大通信 「現代教職論」の合格レポートです。
評価は全てAに丸が付いている自信作です。
テキストの丸写しではなく、かつ内容を十分理解しているとの評価をいただきました。
丸写しはご遠慮ください。
レポート作成の参考にしていただければと思います。
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日大
教職
日本大学
通信
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現代教職論
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1970年代以降、教員の資質向上を高めるためにいろいろな施策が行われてきた。
・まず一つ目が1988年の教育免許法の改正である。
1)従来の1級、2級免許状に代えて、大学院修士課程修了程度を基礎資格とする専修免許状、大学卒程度の1種免許状、短大卒程度の2種免許状の3段階制としたこと、
2)社会人を登用するために免許状を有しない者の採用を認めた特別非常勤講師制度を創設したこと、
3)大学での免許取得に必要な専門科目およびその単位数を拡大したこと、
中学・高校の免許状は各教科について授与されており、原則として免許のない教科を教えることはできないが、校長と教諭の申請があれば1年以内に限って免許外の授業を担任できる。
当初は、就学前教育、初等教育、中等教育のすべての学校の教員と、これらの学校の校長、教育委員会の教育長と指導主事の免許状について定めていた。しかし、校長、教育長、指導主事の免許状については、免許所持者を人材としてなかなか確保できなかったこともあり、1954年に廃止され、この改正により免許状の種類がもともと一級と二級であったが、専修、一種、二種に改められた。(ただし、高等学校教諭の免
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小学校
教職
学校
教師
社会
介護
法律
教員
不登校
いじめ
日大
通信
教育論
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現代教職論
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1988年の改正のポイントは、「免許状の種類が変わったこと」と、「免許基準が上げられたこと」である。
免許状の種類は従来、「1級」「2級」の2本立てであった。これは教員の給与やその他の勤務条件に反映されるものではなかった。1988年改正では「専修」「1種」「2種」の3本立てに改められた。その際、免許状の種類と』教員の給与をリンクさせ、免許状による教員の階層化が意図されていた。結局この点は見送られ、3本立て免許状制度のみが実現された。
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教職
学校
教師
社会
教員
問題
大学
人間
資質
指導
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現代教職論
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日大
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現代教職論
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日本は教育大国となったが,同時に受験戦争,登校拒否,荒れる学校,学級崩壊等,多くの教育問題が発生している。激動する社会,急変する教育界において,教師の果たす役割は重要なものとなっている。これを「養成」「採用」「研修」の面から述べてみる。
まず、養成の面からであるが、文部省は,昭和63年に教育職員免許法の改正を行った。これは,教員の資質の向上,特に教員の生徒理解と,生徒指導力の向上を図ろうというものであった。この改正に対して,「教員の資質とは,知識や科目単位の増強のみでは解決できない,むしろ教員の人間性を重視すべきである」との批判が出された。これは教員資質が,高い学力のみでは十分ではないことを意味している。教育場面は対人援助が殆どであることからすると,豊かな人間性を持ち備え,子ども個々の持つ教育的ニーズに対し,丁寧に対応できる資質能力が求められていると言える。具体的には、免許制度と免許基準の引き上げである。従来は、「一級」と「二級」の免許制であったが、改正以後は「専修」「一種」「二種」の三段階制になった。
大学での免許取得に関しては教職に関する科目が増加し、履修単位も大幅に増
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現代教職論
日本大学
通信
教職課程
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