特別支援学校の音楽の授業で使った指導案です♪
小学部 低学年用です☆
リトミック、楽器を使った遊び、ボディーパーカッション、リラックス、手話、ペープサート、手遊び等、楽しい授業になっています♪
ぜひ、参考にしてみてください。
音楽学習指導案略案
日時:平成20年1月20日( )11:05~11:40
場所:音楽室1
本時のねらい
・教師と一緒にリズム打ちを楽しむ。
本時の展開
時間
学習内容
主な指導と支援の内容
5分
3分
3分
2分
10分
5分
5分
2分
〇リトミック
・CDの曲に合わせて体を動かす。
・教師の掛け声や周りの流れに合わせて動く。
〇挨拶(全体での挨拶+太鼓での挨拶)
・グループに分かれ、椅子に座る。
グループ
〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇
グループ
〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
グループ
〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
グループ
〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇
グループ
〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
グループ
〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
・全体で挨拶する。
・名前を呼ばれたら太鼓を叩いて挨拶をする。
・全体で挨拶をする。
・名前を呼ばれたら、太鼓を叩いて練習する。
〇歌「おはなし指さん」
・自分の指を意識しながら、歌を楽しむ。
〇ボディーパーカッション「崖の上のポニョ」
・教師の真似をして、頭・肩・膝等を叩く。
〇楽器「...