2011年度のテスト対策です
参考にしてください。
この対策で合格いたしました
教育原論テスト
1 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
2 ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
3 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
4 ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
5 ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
6ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
1 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
コメニウスはキリスト教的世界観から、教育目標を導出している。教育は万人に対して必要なものとし、現生はただ永遠に対する準備であり、死後の生に対する人間の課題を3つ挙げている。第1は、「あらゆるものを知ること」すなわち「博識」、第2は「あらゆるものを支配し、自己自身を支配する力を与えられていること」すなわち「道徳」、第3は「彼自身並びにあらゆるものを、万物の根源たる神に関係せしめること」で...