佛教大学 教育原論 科目最終試験

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    資料紹介

    2011年度のテスト対策です
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    この対策で合格いたしました

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    教育原論テスト
    1 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
    2 ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
    3 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
    4 ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
    5 ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
    6ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
    1 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
    コメニウスはキリスト教的世界観から、教育目標を導出している。教育は万人に対して必要なものとし、現生はただ永遠に対する準備であり、死後の生に対する人間の課題を3つ挙げている。第1は、「あらゆるものを知ること」すなわち「博識」、第2は「あらゆるものを支配し、自己自身を支配する力を与えられていること」すなわち「道徳」、第3は「彼自身並びにあらゆるものを、万物の根源たる神に関係せしめること」で...

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