家庭科教育法 レポート A評価 2012年度

閲覧数4,205
ダウンロード数52
履歴確認
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

  • ページ数 : 5ページ
  • 会員550円 | 非会員660円

資料紹介

A評価でした。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫(13項目)の中から、2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。
学習指導案に取り入れる項目
・食育の推進をねらった指導
・環境への配慮をした指導
◎日時・場所  平成24年11月11日
◎学年・組   第5年1組(在籍30名)
◎題材     料理ってたのしいね!おいしいね!
        -オムライスを作ってみよう-
◎題材の目標
・食べることを通して、自分自身の食生活に関心を持ち、よりよい食生活を営んでいこうとする態度を育む。【関心・意欲・態度】
・調理のめあてや食品にあった調理、環境に配慮した調理の仕方を工夫する。【創意・工夫】
・卵や野菜を調理して食べることの利点に気づき、調理することができる。【技能】
・体内での食品の主な働きが分かり、いろいろな食品をバランスよく食べることの必要性を理解する。【知識・理解】
◎指導計画(全10時間)
☆第1次  1日の食事を調べてみよう
・第1時 給食に使われている食品を調べる
・第2時 自分の食生活について気づいたことを話し合う
☆第2次   なぜ食べるか考えてみよう
  ・第...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。