「特別活動において、学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる『勤労生産・奉仕的行事』の活動例を一つ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」
序
はじめに、特別活動とは何かについて整理しておく。特別活動の指導原理の目標として、中学校学習指導要領第5章第1で「望ましい集団活動を通して、心身の調和の取れた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う」と書かれている。目標における一つ目の観点として「望ましい集団活動を通して」という文言に見られるように、特別活動を通して活動を展開していくという大きな特質を持っている。集団の中で自己理解、他者理解、人間関係などを図っていくことの大切さ、「話し合うこと」の大切さが述べられていて、特別活動における活動内容が「望ましい集団活動」としての条件を備えていなければ、その活動は形式的なものになってしまい、活動によって豊かな人間...