連関資料 :: ALS

資料:31件

  • ALS患者の看護
  • ≪ALS患者の看護≫  看護活動  ケアのポイント  具体的なケア ≪難病・ALS患者に関わる社会資源≫  制度とその特徴  医療費自己負担限度額  高額療養費制度  障害年金制度の受給資格  難病患者等居宅生活支援事業対象者 ≪壮年期の特徴と家族理論≫  壮年期の特徴   ①更年期現象   ②心理・社会的特徴   ③知的・認知的発達   ④壮年期の健康問題  家族理論   ①構造-機能モデルとは   ②家族構造とは   ③家族機能とは
  • 難病 ALS 高額療養 障害年金 壮年 家族 更年期
  • 990 販売中 2010/10/04
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  • 教授法1_AL
  • オーディオ・リンガル・アプローチ(以降AL法とする)は構造言語学と行動主義心理学を取り入れた教授法である。  ここでの構造言語学はアメリカの構造言語学を指し、話し言葉を研究の対象とし、言語を構造的に捉えようとする学問のことである。ある言語の母国語話者の実際の発話をサンプルとして集め、音韻論・形態論・統語論の分野に分けて分類・整理し、その言語の全体的な体系を作るのである。この研究を通して立てられた仮説に基づき、以下のとおりAL法に応用された。 仮説1「言語は構造体である」 →外国語を教えるには、まずその構造を教えるべきだという方針が出され、構造(文型の学習)中心の教材が開発された。 仮説2「言語は科学的に分析・記述できる」 →科学的に分析できる音韻・文構造の分析や研究を重視した。ただし分析が難しい「意味」は軽視された。 仮説3「言語は音声である」 →初級段階の学習からヒアリングとスピーキングを優先した。教材導入・文型練習とも口頭活動が重視され、文字の教育は後に回された。 仮説4「言語には型がある」 →文の構造(文型)教育が大切とし、パターン・プラクティスやそれに関する教材が開発された。
  • レポート 日本語教育 外国語 日本語 教授法 AL法 理論的背景 指導技法への応用 日本語教育学
  • 550 販売中 2008/06/12
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  • ALS筋委縮性側索硬化症
  • 筋委縮性側索硬化症(ALS)  ○全身の運動ニューロンが選択的に障害される神経変性疾患で、運動神経の変性のため に全身の骨格筋の委縮や筋力低下を起こす難病 ○特定疾病(介護保険)、特定疾患(医療保険)の適応疾患 ■病態  ・上位ニューロンと下位ニューロンに進行性の変性脱落が生じる原因不明の疾患  ・一部は家族性で成人に発症する ■症状  ・初発症状は、手・指の筋委縮と筋力低下が特徴  ・次第に上肢・下肢麻痺へと移行  ・進行に伴い、言語障害、嚥下障害、呼吸障害が生じる  ・感覚障害、膀胱・直腸障害、眼球運動障害、褥瘡ができにくい(4大陰性症状) 上位運動ニューロン症状 痙(けい)縮(しゅく)、腱反射亢進、バビンスキー徴候、強制笑い、強制泣き、歩行時に足をはさんで歩くはさみ歩行 下位運動ニューロン症状 筋委縮、猿手(正中神経麻痺)、鷲手(尺骨神経麻痺)、垂れ手、線維束性収縮、筋力低下 球麻痺 舌の麻痺、委縮、線維束性収縮、構音障害、嚥下障害、顔面筋力低下 ■検査・診断  ・特異的な診断法はない。初期症状や神経学的所見から、総合的に判断する ・下記でほぼ確定診断とみなされる ①成人発症  ②経過が進行性  ③神経所見で球麻痺症状、上位運動ニューロン症状、下位運動ニューロン症状のうち2つ以上が見られる  ④筋電図で、高振幅電位、多相性電位が見られる  ⑤鑑別診断(脊髄性進行性筋委縮症、原発性側索硬化症ではない)
  • ALS 筋委縮性索硬化症 病態 疾患 看護
  • 550 販売中 2012/04/10
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