連関資料 :: ALS
資料:31件
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ALS患者の看護
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≪ALS患者の看護≫
看護活動
ケアのポイント
具体的なケア
≪難病・ALS患者に関わる社会資源≫
制度とその特徴
医療費自己負担限度額
高額療養費制度
障害年金制度の受給資格
難病患者等居宅生活支援事業対象者
≪壮年期の特徴と家族理論≫
壮年期の特徴
①更年期現象
②心理・社会的特徴
③知的・認知的発達
④壮年期の健康問題
家族理論
①構造-機能モデルとは
②家族構造とは
③家族機能とは
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難病
ALS
高額療養
障害年金
壮年
家族
更年期
- 990 販売中 2010/10/04
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教授法1_AL法
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オーディオ・リンガル・アプローチ(以降AL法とする)は構造言語学と行動主義心理学を取り入れた教授法である。
ここでの構造言語学はアメリカの構造言語学を指し、話し言葉を研究の対象とし、言語を構造的に捉えようとする学問のことである。ある言語の母国語話者の実際の発話をサンプルとして集め、音韻論・形態論・統語論の分野に分けて分類・整理し、その言語の全体的な体系を作るのである。この研究を通して立てられた仮説に基づき、以下のとおりAL法に応用された。
仮説1「言語は構造体である」
→外国語を教えるには、まずその構造を教えるべきだという方針が出され、構造(文型の学習)中心の教材が開発された。
仮説2「言語は科学的に分析・記述できる」
→科学的に分析できる音韻・文構造の分析や研究を重視した。ただし分析が難しい「意味」は軽視された。
仮説3「言語は音声である」
→初級段階の学習からヒアリングとスピーキングを優先した。教材導入・文型練習とも口頭活動が重視され、文字の教育は後に回された。
仮説4「言語には型がある」
→文の構造(文型)教育が大切とし、パターン・プラクティスやそれに関する教材が開発された。
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レポート
日本語教育
外国語
日本語
教授法
AL法
理論的背景
指導技法への応用
日本語教育学
- 550 販売中 2008/06/12
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ALS筋委縮性側索硬化症
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筋委縮性側索硬化症(ALS)
○全身の運動ニューロンが選択的に障害される神経変性疾患で、運動神経の変性のため
に全身の骨格筋の委縮や筋力低下を起こす難病
○特定疾病(介護保険)、特定疾患(医療保険)の適応疾患
■病態
・上位ニューロンと下位ニューロンに進行性の変性脱落が生じる原因不明の疾患
・一部は家族性で成人に発症する
■症状
・初発症状は、手・指の筋委縮と筋力低下が特徴
・次第に上肢・下肢麻痺へと移行
・進行に伴い、言語障害、嚥下障害、呼吸障害が生じる
・感覚障害、膀胱・直腸障害、眼球運動障害、褥瘡ができにくい(4大陰性症状)
上位運動ニューロン症状 痙(けい)縮(しゅく)、腱反射亢進、バビンスキー徴候、強制笑い、強制泣き、歩行時に足をはさんで歩くはさみ歩行
下位運動ニューロン症状 筋委縮、猿手(正中神経麻痺)、鷲手(尺骨神経麻痺)、垂れ手、線維束性収縮、筋力低下
球麻痺 舌の麻痺、委縮、線維束性収縮、構音障害、嚥下障害、顔面筋力低下
■検査・診断
・特異的な診断法はない。初期症状や神経学的所見から、総合的に判断する
・下記でほぼ確定診断とみなされる
①成人発症
②経過が進行性
③神経所見で球麻痺症状、上位運動ニューロン症状、下位運動ニューロン症状のうち2つ以上が見られる
④筋電図で、高振幅電位、多相性電位が見られる
⑤鑑別診断(脊髄性進行性筋委縮症、原発性側索硬化症ではない)
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ALS
筋委縮性索硬化症
病態
疾患
看護
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新しくなった
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