資料:13件
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ピアジェ理論の有用性
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発達心理学
『ピアジェ理論の有用性』
ジャン・ピアジェの研究の特徴は、子供の知能、特に保存性・可逆性・相補性の発達を証明した点である。哲学では、物事を精神と物質に分けて考えることが多いが、ピアジェはそうした区別をしないで生身の人間の心理を追及した。具体的に言うと0歳から7歳までの心の構造が出来上がっていく過程を、徹底した臨床実験や観察を通して研究し、解明した。ピアジェは子供に知識を押し付ける「受動的教育」を善しとせず、子供自身が自分で周りの環境から知識を学び、知能を発達させる「能動的教育」に重点を置いている。ピアジェ理論の優れたところは、1つのことから知能は生まれず、2つのことを比較して初め
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レポート
心理学
ピアジェ
発達心理
能動的教育
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ピアジェの「具体的操作の段階」について
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具体的操作期とは、6歳前後から11歳前後にかけての児童期の知的発達を特徴づけるもののことである。この時期には、2〜5歳の見た実物をイメージ的に再現したり、言語を使って外界を整理し理解するという前操作期までに生じた思考活動に、可逆性(否定と逆)や相補性が加わり、実際の事物を対象にした分類・順序づけ・対応づけに必要な一群の操作が発達する。7〜8歳頃には長さ・物質量・数などの保存の概念が生じ、9〜10歳を過ぎると面積や重さなどの保存の概念を持つようになり、やがて12歳頃から仮説を立てて、論理的に推論できるようになる形式操作期を迎えることになる。
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教育学
児童心理学
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発達段階
具体的操作期
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ピアジェによる幼児の知的発達の段階
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現在アルバイトの関係上、幼児(満1歳3ヶ月)に接する機会がしばしばある。その子は会うたびにいろいろな仕草をするようになったり、言葉を話せるようになったりと著しい成長が目に見えてわかる。この急速な発達はどのように成り立っているのだろうか。そこで、ピアジェによる幼児の知的発達の段階について調べた。
児童心理学者として有名なピアジェ[Piaget]は乳児の感覚運動的知能の発達を、同化と調節が機能して感覚運動的シェマが発達する過程とみなしている。シェマとは基本的構造様式のことであり、乳児が環境に適応する際に繰り返し使用する活動や知識の枠組みである。同化とはシェマが環境を取り込むことを、調節とは環境を取り込む過程でシェマが変化することを意味する。ピアジェは乳児の感覚運動的知能の発達を、反射の行使の段階から表象能力の出現までの6段階に分けている。
〈第一段階‐生後0~1ヶ月〉
乳児の活動は吸啜反射や把握反射といった多くの生得的な反射行動に限定されている。この反射行動は、遺伝的に対象との接触へ方向づけられている。そして、実際に対象との接触が反復され、反射が繰り返し実行されることによって、その反射行動は適応的なシェマとして安定化する。具体例として、母乳の吸い方が上手になったり、ものをうまくつかむことができるようになることがあげられる。
〈第二段階‐生後1~4ヶ月〉
生得的な反射行動は、同化と調節を繰り返し、新しい行動パターンに変容される。この新しい行動シェマが第一次循環反応である。第一次循環反応では、満足が得られた自分の活動そのものに興味を抱き、その活動が繰り返される。例として、あるものを口に運ぶという循環反応がある。乳児はこの活動の満足を把握した対象から得るのではなく、その活動自体から得ているとみなされる。
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心理学
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ピアジェの考えに基づく幼児期の思考の特徴
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まず、幼児期とは、生後1年あるいは1年半から小学校入学前までの時期を指す。この時期のこどもの思考の特徴は、ピアジェの考えによれば、感覚運動的段階が終わり、前操作的段階が主であるという特徴がある。感覚運動的段階は生後から2歳ごろまでで、前操作的段階は2歳から7歳ごろまでであるので、幼児期のこどもの思考の特徴は主に前操作的であるということがいえる。
ピアジェは「操作」という言葉を、論理的構造性を持った思考という意味で用いているが、前操作的段階はつまり、論理的構造性を持つ前の段階といえる。では、前操作的段階にある幼児期の子どもたちは具体的にどのような特徴があるのだろうか。
この時期の子どもの特徴として、1歳半から2歳頃になると、子どもは言葉を使い始め、対象をイメージや言葉で表現するようになる。そして、その言葉や具体的なものを別のものにたとえて考えるようになる。このようにして、ある物を別のもののシンボル化して遊ぶことを見立て遊びといい、幼児期の子どもはしばしば見立て遊びをする。
象徴的に考えることはできるが、まだ思考は論理的に組み立てられているわけではない。例えば、細長いコップの中に入っている水が、底面積が広く太いコップに移しかえられた時に、幼児は水の量が変わったと言う。また、幼児に同じ重さの2つの粘土を見せ、重さが同じであることを確認した後、実験者が一方の粘土の形を変えると、幼児はその過程を見ているにもかかわらず、2つの重さが異なると言うのである。また、クラス包含関係の理解や系列化をすることも不完全である。このように、幼児期の子どもはまだ保存の概念が成立しておらず、また、一つの側面にしか注意を向けることができない。さらに、視覚の印象が思考に大きな影響を与えていることがわかる。
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