星槎大学のレポートです。
教育心理学
レポートテーマ:A
生徒のやる気を高める方法
なぜ、生徒はやる気を失ってしまうのか。典型的な例として、親子の間で良くあるやり取りを見てみよう。
親「宿題はやったの?」
子「今やろうと思ってたのに!」
そうして、親子ともどもイライラする。なぜこうなってしまうのか。
それは、この質問内容が、子どもが宿題をやっていないことに興味を持った内容であるからである。すなわち、子供そのものに興味を持ったものではないのである。質問された子どもは、「自分に興味があるんじゃなくて、宿題をやったかどうかに興味があるんだ」と無意識に感じてしまう。これを解消するには、質問する前に子供自身に興味を持つことが大事である。
同じようなことを学級に当てはめて考えてみる。
勉強というのは、嫌々やっている人の方がはるかに多い。そして、嫌々にもかかわらず、彼らはなぜ勉強するのか。それは、なんらかの目標となるものがある場合が大半である。
まずこれを前提に考える必要がある。生徒に勉強してほしいと思ったら、まず生徒がなぜ勉強しないのか、どうすれば勉強してくれるようになるか、を考える必要があるのだ。
以上を踏まえ...