小学校4年国語の授業実践レポート
実践2
1 単元名
「ウミガメの浜を守る」(東京書籍)
2 単元の目標
・本文から内容を読み取ることができる。
・説明文の基本構成が分かる。
・環境保護を行っている企業やボランティアグループをインターネットで検索できる。
・集めた資料の中から、必要な情報を使って説明文を書くことができる。
・自分が書いた説明文が友達に分かる文章になっているかどうか批評しあうことができる。
3 活動計画
本文に添って、内容を読み取る。(6時間)
・一斉指導で、内容を読み取る。
資料を収集する。(3時間)
・環境保護に携わっている企業やボランティアグループをインターネットで検索し、資料を収集する。
説明文を書く。(7時間)
・収集した資料を読む。
・説明文を作成するのに必要な部分を赤で囲む。
・分からない語句を辞書で調べる。
・下書き用の用紙に説明文を書く。
・発表会を開き、分からない言葉や表現をチェックしあう。
説明文を完成させる。(5時間)
・「分からない」と指摘された語句や表現などを調べ直す。
・文章の推敲をし、清書する。
・発表会を開き、推敲後の説明文を比べる。
4 実践
「ヤドカリとイソギンチャ...