小学校4年国語の授業実践レポート
平成○○年度 研究論文
研究主題
「論理的な思考を高めるための指導をめざして」
-書くことに重点を置いた国語科指導-
○○市立○○小学校
教諭 ○ ○ ○ ○
目次
1 主題設定の理由
・・・・・P1
2 研究の仮説
・・・・・P1
3 研究計画
・・・・・P
4 研究の実際と考察
・・・・・P
5 実践の成果と今後の課題
・・・・・P
研究主題
論理的な思考を高めるための指導をめざして
-書くことに重点を置いた国語科指導-
○○市立○○小学校 教諭 ○○ ○○
1 主題設定の理由
日常生活を見ていると、子どもたちはおしゃべりで担任にいろいろなことを話し掛けてくる。子どもたちの会話では、説明が足りなかったり、言葉が省略されていたりすることがあり、分かりづらい時があるが、話し手と聞き手が何とか言葉を補いながら、話の内容を理解していくことができる。しかし、授業など、自分の考えや意見を1人で述べなければならない場面になると、話す事柄を整理して話すことができなくなったり、話が長くなってしまい何を言いたいのかが相手に伝わりにくくなってしまったりすることが多い。相手や目的に応じて、筋道を立...