資料:67件
-
Z1001 日本国憲法
-
Z1001 日本国憲法 "『憲法入門〔第4版補訂版〕』 有斐閣
設題 法の下の平等について
評価:C
所見:合理的差別の判断枠組みについての記述が不足しています。テキストの該当箇所を確認してください。
-
Z1001 日本国憲法
- 550 販売中 2022/05/02
- 閲覧(1,873)
-
-
Z1001 日本国憲法
-
Z1001 日本国憲法のレポートです。
参考文献:憲法入門 第4版補訂版
A判定を頂きました。
所見:平等は比較を前提とする概念ですが、同一事情同一条件の有無の点の厳格な判断と評価が問われますね。
参考にしてください。
-
Z1001
日本国憲法
レポート
リポート
佛教
A判定
- 550 販売中 2013/07/08
- 閲覧(2,340)
-
-
日本国憲法レポート Z1001
-
法の下の平等について
法の下の平等とは、国民1人1人が国家との法的権利・義務の関係において等しく扱われなければならないという憲法上の原則のことである。日本においては憲法第14条に規定がある。平等則または平等原則と呼ばれることもある。
どのような要素において平等を重んじるかについては、例示として、人種・信条・性別などがあげられることが多く、日本国憲法もそれを例示している。近代憲法では「平等」は基本的な原則であり、多くの国でこのような規定が見られる。
ここでは①自由と平等②実質的平等と合理的差別③平等の具体的な内容④平等違反の違憲審査について、論述していきたい。
平等の理念は、人権の歴史において、自由とともに、個人尊重の思想に由来し、常に最高の目的とされてきた。自由と平等の二つの理念が深く結び合って、身分制社会を打破し、近代立法主義を確立する維進力となったことは、多くの人権宣言に示されている通りである。例えば、1776年「アメリカ独立宣言」では「われわれは自明の心理として、すべての人は平等に造られている」とうたっている。また、フランス革命児の1789年「フランス人権宣言」でも、「人は自由
-
憲法
歴史
日本
人権
平等
社会
法律
差別
問題
合格レポート
佛教大学通信教育学部
日本国憲法
- 550 販売中 2009/03/23
- 閲覧(4,620)
-
-
Z1001 日本国憲法 レポート
-
設題名
『法の下の平等について』
佛教大学通信教育部の2010~11年度のレポート課題に沿って作成しております。
この資料は、レポート作成の参考資料としてお役に立てば幸いです。
他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。
-
佛教大学
法
自由主義
- 550 販売中 2011/10/07
- 閲覧(1,091)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。