連関資料 :: 教育経営論 第2課題

資料:10件

  • 教育経営 課題一設題
  • 第二課題 第一設題  組織において、個人または集団が持っている、目的達成に向けての勤労意欲ややる気がモラール(志気)と呼ばれる。同じ組織を構成するメンバーは、人間関係上の相互作用を通じて何らかの気持ちや情感を共有している。それを経営者の立場から見た時、組織の共通目的の実現に対する積極的な貢献意欲が高いか低いか、という視点で捉えることが可能である。所謂モラルとは異なる。  教師が学校という組織に関わる場合、それは教師個人の組織的人格と個人的人格がある。協働意欲は個人の組織への関わりを重視した捉え方で、他の成員の協力を前提として組織目標を達成しようとする面にアクセントを置いたものである。子どもの成
  • 経営 教師 教職 学校 組織 人間 人間関係 問題 学校教育 集団 聖徳
  • 550 販売中 2009/10/01
  • 閲覧(1,429)
  • 聖徳大学 教育経営 課題
  • 聖徳大学 教育経営論 第2課題 第2設問 『A判定』 参考文献:『学校経営の基礎・基本』 牧 昌見 (教育開発研究所) 『教育経営』 白石祐編 (協同出版) 教育経営とは、教育の目的を達成するために行われる諸条件(人的・物的・財政的・組織的条件)を整備し、PDS(計画・実行・評価)のサイクルに従って運営する営みの総体である。
  • 教育経営論 聖徳大学 レポート
  • 550 販売中 2012/08/08
  • 閲覧(1,744)
  • 聖徳大学 「教育経営」 一、課題(共に評価A)
  • 第一課題(第三設題):A評価 教師の専門職として備えるべき特性について述べなさい 参考文献: 学校経営の基礎・基本 牧昌見 教育開発研究所 2009年7月 第二課題(第二設題):A評価 教育経営とは何か、および、その構造についてのべなさい 参考文献: 学校経営の基礎・基本 牧昌見 教育開発研究所 2009年7月 科目試験は3題の中から1題を選択する形式。 自分の時は上記第一課題がその中にあったので、それを選択しました。
  • 聖徳大学 教育経営論 A評価
  • 770 販売中 2011/08/08
  • 閲覧(1,375)
  • 聖徳大学 教育経営 課題 設問 『A判定』
  • 聖徳大学 教育経営論 第1課題 第2設問 『A判定』 参考文献:『学校経営の基礎・基本』 牧 昌見 (教育開発研究所) 『教育経営』 白石祐編 (協同出版) 校長と教頭それぞれの望ましいリーダーシップについてのべなさい。 校長のリーダーシップ校長としてリーダーシップを発揮する際、一般的にリーダーとして相応しい性格特性、能力特性を持ち合わせている必要がある。
  • 教育経営論 聖徳大学 レポート
  • 550 販売中 2012/08/08
  • 閲覧(1,815)
  • 【聖徳大学】教育経営 課題[S評価] + 課題[S評価] + 試験対策[A評価]
  • ■第1課題 第2設題 S評価 校長と教頭、それぞれの望ましいリーダーシップについて述べよ。 [講評] ・的確に分かりやすく表現されており、課題の要請に十分対応する内容のレポート。 ・特に校長の位置づけをリーダー特性と他教員へのアプローチに分けて構成した点が秀逸。 ■第2課題 第3設題 S評価 学校経営において環境教育をどのように位置づけ展開すべきか述べよ。 [講評] ・環境教育に関わる「三つの観点」から論じており、課題の要請に対しわかりやすい内容のレポート。 ・終章について、要約とするのか、残課題を示すのか、論述できなかった事柄を述べるのか等をはっきりさせるとなおよい。 ■試験対策 A評価 論述の対策文 全1問 ※複数パターンのうち1パターンのみの対策(その他は傾向のみ) ※経年による傾向の変化は自身で確認のこと ■参考文献 『学校経営の基礎・基本』牧昌見 教育開発研究所 2009年7月30日 ■備考 資料は試験対策の内容を確認いただくため「試験対策→第1課題→第2課題」の順に記載。
  • 聖徳 通信 教職 教育 日本文化 レポート 課題 科目修了 試験
  • 1,100 販売中 2013/01/11
  • 閲覧(1,565)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?