資料:25件
-
S0104 教育方法学 第2設題 レポート
-
設題名
『現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。』
佛教大学通信教育部の2010~11年度のレポート課題に沿って作成しております。
この資料は、レポート作成の参考資料としてお役に立てば幸いです。
他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。
他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。
-
佛教大学
情報社会
教育
ゆとり教育
教師
子供
- 550 販売中 2011/10/07
- 閲覧(1,219)
-
-
教育方法学レポートS0104 第二設題
-
現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決する上で教育方法はどのようにあるべきか。
教育における格差を考えるときひとつの指標となっているのが『学力格差』の問題である。この問題に関しては二極分化が進んでいるという調査研究が行われている。平成10年の学習指導要領改訂によって『ゆとり教育』の名のもとに導入された完全学校週5日制や大幅な年間授業時数の削減によって、日本における学校教育は基礎基本の学力の低下を招いてしまった。確かに「ゆとり」の時間は増えたが、ではその増えた「ゆとり」の時間を子ども達はどのように過ごしているのだろうか。いくつかのデータによれば、家でテレビを観ながらボーッと過ごす時間や、TVゲームなどをして深夜まで起きている子どもが増加していることが指摘されている。その一方で、休業日となった土曜日にも昼と夜の二食分の弁当を持って、最終電車まで塾に通っている子どもたちがいるという。『ゆとり教育』によって引き起こされた基礎基本の学力の低下に危機感を覚え
-
経済
子ども
企業
学校
社会
学習指導要領
学力
学習
問題
格差
情格差問題
情報社会
知識社会
基礎基本の学力
教育格差
経済格差
合格レポート
教育方法学
佛教大学通信教育学部
- 550 販売中 2009/03/23
- 閲覧(2,835)
-
-
S0104 教育方法学__レポート 第1、第2設題セット 2014年版
-
佛教大学 S0104 教育方法学のレポートです。
第1設題(A評価)と第2設題(B評価)のセットです。
第1設題 OECDが行っている生徒の学習到達度調査(PISA)で求められている能力を高める授業と評価の方法について、教えることを中心とした場合と、学習することを中心とした場合の設計手続きの違いを踏まえ、それぞれの場合における学習指導設計および評価方法を提案しなさい。
第2設題 知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自らの教育技術や判断力を高めるための効果的なICTの活用方法を考えなさい。とくに、教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視点から具体的に説明せよ。
ぜひ参考にしてください。
-
佛教大学
レポート
教育方法学
環境
日本
学習
情報
教師
経済
子ども
社会
指導
指導案
- 880 販売中 2014/11/06
- 閲覧(3,548)
-
-
S0104 教育方法学 レポート 第一設題&第二設題(2020年シラバス対応)
-
新テキストを購入し、新学習指導要領を参考にするなどして、0から書き上げたオリジナルのレポートです。
2020年に提出し、合格いたしました。ちなみに試験の結果は85点でした。
新テキスト、B-netでの動画提出の設題に対応しております。
設題は、
(1)全国学力・学習状況調査のB問題の正答率が低いことから、児童の基礎的な知識を応用・実践する力が弱いという課題が見られる。これらの課題が生まれている学校教育の問題を考察し、学力を育成するために、小学校においてどのような教育方法・技術を用いればよいか、あなたの具体的な提案を書きなさい。
(2)教える側からではなく学習者の視点から学習を捉えることが重要となっている。一方で多様な児童が存在することから個々の児童の学習意欲や学習方略は異なる。そのような状況下で、小学校でどのような教育方法が求められるかについて具体的に挙げなさい。
です。レポートの丸々の引用は罰せられます。
丸々の引用をした者について半年間の履修停止命令をしたとB-netで全体に報告されていました。
こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。
-
佛教大学
教育方法学
S0104
レポート
2020年
- 1,100 販売中 2020/07/29
- 閲覧(4,096)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。