velvetさん累積訪問者(8,679名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:10件

  • 教育基礎論:第2課題
  • 第二課題 第一節題 営造物説も近代化論も、教師の資格や資質について論ずることなく組織論を展開しているし、教育権独立説は教師の自主性を強調するも、これを享受できる条件を明示していない。学校という組織専門職能人(プロフェッショナル)によってつくられていることを重視す...
  • 550 販売中 2011/08/02
  • 閲覧(974)
  • 教育課程論①
  • 第一課題 第一節題 1945年以前の日本では教育の大義に関しては教育勅語によって、学校制度と教育計画に関しては勅令によって規定されていた。そして1945年以降は、教育法案は議会において審議し採択された法律として成立するようになり、勅令主義から法令主義へと転換した。これに...
  • 550 販売中 2011/08/02
  • 閲覧(1,011)
  • 教育課程論②
  • 第二課題 第一節題 日本の教育課程の中核をみなしてきたのは文字と数の学習である。普通に「読み書き計算」といわれているものは、伝統的に一般民衆の児童教育の主たる内容であったし、現在においても基礎的な教科であることに変わりはない。これらを学ぶことは、言語操作技能と数...
  • 550 販売中 2011/08/02
  • 閲覧(1,067)
  • 教育社会学:幼児教育
  • 第一課題 第一設題 私は「幼児教育の変化」について取り上げ、子どもにとってよりよい教育とはどういうものなのか、また家族はどのように関わっていくべきなのか考えてみたい。 まず、子どもにとって家族とは何なのだろうか。赤ん坊としてこの世に誕生したとき、誰も世話をしてく...
  • 550 販売中 2011/08/02
  • 閲覧(1,550)
  • 特別活動の指導法①
  • 第一課題 第二設題 【特別活動と総合的な学習の時間の違いについて】 特別活動と総合的な学習の時間との関連を考えるにあたっては、4まず、それぞれの目標や内容を正しく理解する必要がある。 特別活動は、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り...
  • 550 販売中 2011/08/02
  • 閲覧(1,343)
  • 特別活動の指導法② -
  • 第二課題 第三設題 【なぜ地域の人災を活用するのか】 クラブ活動においては、「家庭や地域の人々とんぼ連携、社会教育施設等の活用などを工夫する」ことが大切である。具体的には、クラブ活動を効果的に展開するために、家庭や地域の協力を得たり、社会教育施設を活用したりする...
  • 550 販売中 2011/08/02
  • 閲覧(1,315)
  • 教職入門①
  • 第一課題 第一節題 「教職とはなにか」を考える場合、「教師像」をキーワードとしてみる。明治政府は、明治5年の学制発布により、東京に師範学校が作られ、それまでの寺子屋教育の時代が終焉し、近代的な教師養成がスタートする。その後、次第に師範タイプの教師像が形成されてい...
  • 550 販売中 2011/08/08
  • 閲覧(2,118)
  • 教職入門②
  • 第二課題 第三節題 【斉藤喜博】 斉藤喜博とは、「良い教師」「良い授業」ということについて深く考えた人物である。良い教師とは子どもを大切にし、あらゆる術を持って子どもの可能性を進化・拡大させる存在なのである。また、良い授業とは良好な教師集団・学級・教材会社に支え...
  • 550 販売中 2011/08/08
  • 閲覧(1,571)
  • 音楽科教育法
  • 第一課題 第一節題 【学校教育におけるリコーダー】 小学校学習指導要領では、昭和22年に第3学年から「笛」が使用され、使用学年や名称が変化しながらも、リコーダーとしてしようされ現在に至っている。リコーダーの主な教育的特性として、①発音が簡単なため、早期のうちに完...
  • 550 販売中 2011/08/08
  • 閲覧(1,616)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?