特別活動研究において学校行事が果たす役割を整理し、
その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例
をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的
に説明してください。
学校における特別活動の原理より、特別活動は、学校
の教育活動全般を通して行われるべき性格をもっており、
学級活動やホームルームの時間だけで指導されるべきも
のではない。そのような見地に立って考えるならば、特
別活動は生徒指導と並んで「領域」的な概念だけでなく
「機能」的な概念をもあわせてもっているといえる。
「領域」的な概念としての代表的な時間には、周1時
間以上ある「学級活動(ホームルーム活動)」がある。こ
れは、国語や数学といった教科指導に匹敵する時間であ
り、学年やクラスに共通した問題を討議・検討するだけ
でなく、学級運営という目的に応じた、特別活動に独自
の領域をもっている。実際、教育現場においては、国語
や数学などの教科科目を「主」とし、これら特別活動の
時間を「従」とみる向きも多いが、原則としては、学校
教育法施行規則には「選択教科等に充てる授業時数は、
選択...