一緒に購入された資料 :: 【日本大学リポート】発達と学習

資料:9件

  • 【合格レポート】【教職】発達と学習 分冊1
  • 「知能と学力の関係(知能検査の結果と学力検査の結果のギャップ)について、キーワードを用いて論述しなさい。」 個人の知能水準、または知能の発達程度を測定する検査を知能検査という。19世紀後半からはゴールトンやキャッテルらによって、知能を客観的に測定しようとする試み...
  • 550 販売中 2011/08/16
  • 閲覧(4,120)
  • 倫理学概論 実存主義とカント主義とプラグマティズムの倫理学について
  • 実存主義とカント主義とプラグマティズムの倫理学について説明する。 まず、実存主義であるが、実存主義にとって重要なことは、世界や人間をいかに解釈するかということではなくて、今ここにいる現実の存在たる私が、いかに生きるかが問題なのであり、主体的に生きぬくことを離れ...
  • 550 販売中 2009/03/16
  • 閲覧(3,936)
  • 【日大リポート】教育の方法・技術論
  • ◆「よい授業」を作るとはどういうことか、教育方法学上の多くの考えから考え、論述しなさい。 最終的にはS判定をもらいました。 ご参考までに、ご覧下さい。
  • 660 販売中 2012/05/29
  • 閲覧(3,889)
  • 【日大リポート】教育の歴史
  • 【教育の歴史】 ◆ヨーロッパにおける17、18世紀の教育の重要性を現在の教育への影響という視点から考察し、その概要を簡潔に述べなさい。 ◆ポイント ヨーロッパの17,18世紀の教育は、その教育思想や教育実践が、近代教育や現代教育の基礎を築いたといってよい。この時代に登場し...
  • 660 販売中 2012/05/31
  • 閲覧(2,256)
  • 【日大通信】生徒指導・進路指導論 合格レポート
  • 生徒指導・進路指導論 合格レポートです。 課題:学校における本来の進路指導の意義・目的、それを達成するために行われる指導の領域を述べるとともに、最近のキャリア教育およびそれの中核をなす本来の進路指導の必要性を高めている背景・要因を論じなさい ご参考になれば幸いで...
  • 550 販売中 2012/10/09
  • 閲覧(2,880)
  • 発達と学習  日本大学 通信 合格 評価A
  • 学習に対する内発的動機づけの重要性について論述せよ。また、やる気を強めるために大切だと考えられることを研究例をあげて説明せよ。 動機づけ(モチベーション)とは、人間や動物の行動を一定の方向に向けて生起させ、持続・調整させる過程や機能の全般のことをさす。人間を含...
  • 550 販売中 2010/04/25
  • 閲覧(2,207)
  • 日本大学 教育の思想 合格レポート
  • 課題:ペスタロッチの『隠者の夕暮』を読んで、ペスタロッチの人間観、教育観について述べよ。 レポートの指示通り、博愛主義的教育思想・直観教授等のキーワードを使って論じたところ合格でした。 ご参考にどうぞ。
  • 550 販売中 2012/06/28
  • 閲覧(3,135)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?