資料:10件
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聖徳大学「学校保健」第1課題第2設題 B評価
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第1課題第2設題 健康観察における養護教諭の機能 学校において健康管理の必要な子どもの疾患のひとつに「起立性調節障害(OD)」がある。これは、自律神経失調症の一つで、頻度は約5~10%と大変多いものである。原因は、起立時の血管反射不全による下肢の静脈系の還流不全で、立ち...
- 550 販売中 2011/10/25
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聖徳大学 学校保健 第一課題 第三設題
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第一・二課題 第三設題 サブタイトル「生徒のプライバシーと平均値との比較」 この課題を作成するにあたり、母校の保健室に伺って 現在の健康診断のあり方・現状を調べた。そして、訪れ たことによりわかった現代の健康診断の課題はまず一つ 目に、生徒の個人情報の保護に気を使っ...
- 550 販売中 2012/01/17
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学校保健活動の目的・方法・領域構造について
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学校保健活動の目的・方法・領域構造について。 近年学校での衛生問題や、生徒・児童の生活習慣等が、特に生徒・児童の親を中心に注目されるようになった。 「学校保健」という言葉から連想されるものは、「保健室」や「養護教諭」である。しかし、学校保健は校内・校外を問わず...
- 660 販売中 2010/02/03
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聖徳大学 教職入門 第2設題
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設題「テキストの第2章・4章・7章を通読・理解して、その全体の要旨を簡単に要約すると共に、今後の教師のあり方にとって最も重要と思われる要件を1つ取り出してその重要性を論じなさい。」
- 550 販売中 2010/12/01
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聖徳大学「基礎看護」第2課題第3設題 A評価
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第2課題 第3設題 バイタルサインの見方とその対処法 人間が生きていることの証としての基本的な徴候をバイタルサインという。具体的には体温、脈拍、呼吸、血圧、意識の5種類があり、看護者はそれらを正しく測定することで、患者の健康状態を客観的に判断している。 まず、「体...
- 550 販売中 2011/10/20
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聖徳大学_教職入門_第1課題第2設題(評価A)
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【課題】テキストの第2章、4章、7章を精読、理解して、各章の要旨をわかりやすく要約すると共に、今後の教師のあり方にとって最も重要と思われることを1つ取り出して、その重要性を論じなさい。 【評価】A(課題の要求に合わせた読み易いレポートとのコメント) 【テキスト・参...
- 550 販売中 2012/08/09
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聖徳大学_基礎看護_第1課題第1設題(評価A)
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【課題】看護の概念、対象を踏まえて、学校における看護活動の特質、養護教諭として看護を学ぶ意味について考察しなさい。 【評価】A 【テキスト・参考文献】最新看護学ー学校で役立つ看護技術 中桐佐智子・天野敦子・岡田加奈子 東山書房
- 550 販売中 2012/08/09
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基礎看護 聖徳 第2課題 第3設問
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基礎看護 聖徳 第2課題 第3設問「バイタルサイン(体温、脈拍、呼吸、血圧、意識)について、そのしくみ、測定方法、観察と評価、異常時のケア(看護)方法について、ポイントを挙げて説明しなさい」 【参考文献】 最新看護学、学校で役立つ看護技術 著者:三好 信久 ...
- 990 販売中 2013/02/13
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教職:養護:学校教育を支える養護教諭の役割について
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「学校教育を支える養護教諭の役割について、具体的な例を挙げて考察せよ。」 1.はじめに 養護教諭は、日頃から健康問題に直面し、保健室を中心に子どもの心身の健康を守り、祖当てることを職務とし、その問題解決のため専門的立場に立った実践を行なう教育職員である。 2.養護...
- 550 販売中 2009/03/19
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学校教育を支える養護教諭の役割について、具体的な例を挙げ考察せよ
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1学校保健と養護教諭の役割 養護教諭の役割として、学校教育法第28条7項では「養護教諭は、児童の養護をつかさどる」としている。この「養護をつかさどる」とは、保健体育審議会答申より、児童生徒の健康を保持増進するためのすべての活動と言える。 児童生徒の健康を保持...
- 550 販売中 2012/04/10
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