Z1108 教育方法学1 第1設題 A評価

閲覧数1,975
ダウンロード数40
履歴確認
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

  • ページ数 : 5ページ
  • 会員550円 | 非会員660円

資料紹介

A評価です。所見の評価も高いです。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

Z1108 教育方法学1 第1設題
従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し,その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。
※A判定です。
参考文献:『新しい教育の方法と技術』ミネルヴァ書房
従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し,その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。
 新教育課程では,次の4つの学力をバランス良く育てることが大切である。①基礎的な学力A:教科等の学習や将来の社会生活の基礎となる「読み,書き,計算」といった学力。②基礎的な学力B:学習指導要領で示されている目標と内容に基づく教科等の学力。③発展的な学習:学習指導要領の目標・内容を超えた学習や,複数教科間の関連付けを図るような学習を通して育成される学力。④実践的な学力:教科等で培った学力を踏まえ,教科の枠を超え,現実の社会問題や自らの生き方に関わる課題を発見し,解決しようとする際に身に付く学力。
以上4つのうち,前者の3つが...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。