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S8105 理科教育法Ⅱ 第1設題
(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
(2)そのうち1つの観点から,あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。
※A判定です。
※どこの地域でも対応できます。
参考文献:『新理科教育』佛教大学通信教育部
(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を
2つの観点から解説せよ。
日本の国土は,亜熱帯気候帯から,亜寒帯気候帯にまで広がっており,北と南では気候が著しく違う。また,海を隔てて,大陸のはずれに位置していることと,列島を貫く山脈があることにより,日本海側と太平洋側でも大きく気候が異なる。したがって,地域によって様々な自然,自然現象,動物や植物が存在し,じつに変化に富んでいるといえる。
最近では,地域性を生かした理科教育が注目されはじめ,地域の自然をテーマにした「副教材」が各地で開発され,使用されている。では,なぜ地域の自然を教材化する必要があるのだろうか。次の2つの観点からその必要性を述べる。
①「子どもの自然の認識」という観点
教育学者の森一夫...