合格済みです。そのまま覚えるだけです。
S0104 教育方法学
①学校教育における学力の構造,および,それとOECDが行っている生徒の学習到達度(PISA)で求められている能力との関係を具体的に説明しなさい。
②課題習得型学習と課題発見・解決型学習を定義し,それぞれの違いと学校のカリキュラムとの関係を具体的に説明しなさい。
③わが国の子どもの学習意欲を高めるために,どのような授業づくりをしたらよいかをテキストの内容をふまえながら述べなさい。
④学習環境を構築していく際に,学習者の主体性を活かすためには,施設,設備,情報環境などをどの点に気をつけて設計すべきかを説明しなさい。
⑤相対評価と目標準拠評価をそれぞれ定義して,両者の長所と短所(留意点を含む)を表にまとめなさい。
⑥ポストモダンの教育理念を実現するために教員に求められる専門性と,教員間で専門知識を共有化していく方法を説明しなさい。
参考文献:『教育の方法と技術』 佛教大学通信教育部(テキスト)
① 学校教育における学力の構造,および,それとOECDが行っている
生徒の学習到達度(PISA)で求められている能力との関係を具体的に説明しなさい。
新教育課程で...