S0101 (Z1102共通) 教育原論 科目最終試験6設題セット

閲覧数2,096
ダウンロード数49
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    合格済みです。そのまま覚えるだけです。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0101 (Z1102共通) 教育原論

    ①ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。

    ②ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。

    ③ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。

    ④ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。

    ⑤コメニウスの教授学や一斉教授について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。

    ⑥公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
    参考文献:『教育学の基礎』 佛教大学通信教育部(テキスト)















































    ① ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
    ハヴィガーストは、発達課題を体系的に論理化し、教育と結びつけて考察を深め『人間の発達課題と教育』を著した。発達課題は、個人の生涯に巡り色々の時期に生ず...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。