451 教育方法学Ⅰ 1単位目 合格レポート 2012年度

閲覧数1,525
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    451教育方法学Ⅰ 1単位目
    <課題>
    1.我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。
    2.問題解決学習について調べ、具体的な実践例を考えよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育 合格レポート 
    451 教育方法学Ⅰ 1単位
    課題
    1.我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ
    2.問題解決学習について調べ、具体的な実践例を考えよ。
    1.日本の教育方法は時代によって教育の形式や主体をどこにおくかを常に論じられ変移してきた。

    江戸時代の教育を代表する寺子屋では「読み・書き・そろばん・礼儀作法・裁縫」に加え手習いが中心で、学習者の特性に応じ個別に対応し、発達段階を加味して興味を喚起するものだった。

    明治期になり1872年に学制の発布により政府主導の統一的な学校教育体制が整った。この時期の教育は欧米諸国の経済力や技術力に追いつく人材育成のため、詰め込みで画一的な一斉教授、教師や教材中心であり、個性を尊重しない等の批判もあった。

    また、教員養成の制度も急速に整い、中期以降はヘルバルト学派の影響を受け、道徳性の育成を教育の目標に組み込み、教育の内容や教師を統制した。
    大正期には、子どもの発達段階や個性などを重視し、教育の焦点を子どもに移す教育方法の改革がみられた。子どもに思考させ、活動させながら主体的に学習内容を獲得していく方法の開...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。